稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾によるNHK Eテレの教育バラエティー番組「ワルイコあつまれ」が、4月9日からレギュラー番組として放送スタートする。
「この番組はもともと不定期放送で、昨年が2回、今年に入ってからは2回(元日放送の2本立て)が放送。3月24日にはレギュラー化直前の特集番組も放送されました。初回などは実験的な位置づけで告知がいっさいなく、突如の『新しい地図』メンバーの出演が視聴者を驚かせましたね。“子供も大人も楽しめる教育バラエティー”のコンセプトで、笑いを盛り込みながら気付きも多い内容、そして3人の登場の話題性がハマり、早々にレギュラー化が決まったようです」(テレビ誌ライター)
3人による初の地上波レギュラーとなる同番組。最近では草なぎが来年1月期のフジテレビ系の主演連ドラが決まり、その草なぎと香取が共演する柔軟剤のCMも放映。「新しい地図」の“民放完全解禁”への流れができつつあるようにも見える。
「確かに今の流れを見れば、草なぎに続きほかの2人の民放連ドラ解禁もほぼ間違いないでしょう。ただし一方、気になるのはYouTubeでの活動。3年前にチャンネルを立ち上げアップされた動画1本という稲垣は論外ですが、草なぎも香取も頻繁には動画を上げているものの、最近の再生回数は1万~5万と、“元SMAP”にしては寂しい限り。『新しい地図』3人によるチャンネルも同様で、ついには約3カ月前に更新がストップしています。『ワルイコあつまれ』については単発だからこそ注目を集めていた可能性もあり、レギュラーでの求心力は未知数。というより、少々不安な面がありますね」(エンタメ誌ライター)
SMAP解散、稲垣・草なぎ・香取のジャニーズ事務所退所から約5年が過ぎた今、スター性はどこまで残っているのか。試される時期がいよいよ来たようだ。