女優・伊藤沙莉との18歳差の熱愛が報じられた劇作家・蓬莱竜太氏に「二股疑惑」が浮上した。4月20日、「文春オンライン」が伝えている。
それによると、4月11日に「FRIDAY」が伊藤と蓬莱氏の熱愛をスクープした前日、蓬莱氏は夜8時半に「とある韓国料理店で1人の女性と合流した」とのこと。「彼女の名は鈴木たまよ。伊藤と同じく27歳の女優であり、NHK連続テレビ小説『わろてんか』などへの出演歴を持つ」と報じた。
店内では蓬莱氏が鈴木に演技指導を行っていたというが、酒が進むにつれ、次第に周囲にも聞こえるほどの音量で「下ネタトーク」が展開されたという。
その後、午前0時に店を出た2人は鈴木の自宅マンションの中へと消え、夜を共にした──。
なお、鈴木と蓬莱氏をよく知る関係者によれば、2人は2年ほど前に知り合うと、2人で飲みに行ったり、鈴木の家で過ごす関係になったのだとか。
蓬莱氏の弁明は次のようだった。
「いつも飲んだ後、家で飲み直すっていうのがあったので、普通な感じですね」
ところが蓬莱氏の所属事務所は改めて、
「食事の後、24時から2時間ほど鈴木さんのマンションで酒抜きで芝居、オーディションの話とか近況話とかをしていた」
と説明している。ワイドショーデスクが言う。
「2人は飲み直したのか、酒抜きだったのか。両者の言葉のズレは疑問視する点でしょうね。蓬莱氏がわざわざ鈴木の自宅マンションで近況話を楽しんだとする言い分は怪しまれても仕方ないかなと思います。過去、自宅密会が発覚した芸能人の弁明に『ひと晩中、DVDの映画を見ていた』『演技の話をしていた』『他に共通の友人も同席していた』などというのが定番としてありますが、そのまま丸ごと信じる人はいないでしょう。蓬莱氏は鈴木のマンションへ行くことを伊藤にあらかじめ伝えてあったといいますが、それが本当だとしても、芝居、オーディションの話を相手のマンションでひと晩やる必要があるのかということですね」
この報道を受け、伊藤は4月20日にSNSを更新。「記事にも書いてあります通り私はお2人が友人なのは知っています。何より蓬莱竜太さんを知っています。信じているというのではなく、知っています。知った上であえて言えることは大丈夫です。ってことくらいです」などと綴り、鈴木との関係はあまり気にしていないとアピールした。
熱愛報道からわずか9日後に飛び出した二股疑惑。伊藤と蓬莱氏の間に溝が生じていないことを祈るばかりだが、果たして…。
(木村慎吾)