歌手の工藤静香が、恒例となっている自慢の料理を披露。またもやネットをザワつかせる事態となっている。
工藤は4月21日に自身のインスタグラムを更新。「久しぶりにスペアリブ 甘辛で食欲がでます!」とし、手作りのスペアリブの写真を投稿。味付けの材料と作り方を説明している。
これにフォロワーからは「美味しそう!」「これは間違いないやつだ~」「しーちゃん相変わらずの料理上手!」などと賛辞が寄せられているのだが、一方で、みりんと砂糖でテカテカに照りが入ったスペアリブには「一瞬、大学芋かと思ったらスペアリブだった」「別に『映え』を狙えとは言わないけど、もう少し見せ方あるんじゃないかな」「工藤静香ってさんざん料理叩かれてるのに一切変えようとしないな(笑)。どんなに手が込んでいても美味しそうに見えなければ参考にしづらいんだけどな~」などと、手厳しい指摘が飛んでいる。
「今や工藤の手料理の見た目の悪さはSNSの定番ネタになっていて、待ってましたと言わんばかりに突っ込むウォッチャーもいるほど。工藤もそんな声を楽しんでいるのかと思うほど『映え』にはあまりこだわらない写真をアップし続けています。今回もスペアリブを無造作に小皿に積んだだけで、緑を添えるなどの工夫はない(笑)。ただし工藤の料理は常に家族から好評のようなので、きっと美味しいのでしょうが」(ネットウォッチャー)
見た目にこだわらないことが、むしろ好感を持たれているのかも。
(ケン高田)