芸能

ドリフターズが「結成50周年」でも再起動しない理由

 3月19日に渋谷で会見が行われた。フジテレビで77年から98年まで月1回のペースで放送された「ドリフ大爆笑」のDVDボックス化を記念してのこと。

 ただし、その場にいたのは所属事務所の井澤健社長のみ。志村けんや加藤茶はおろか、そんなに忙しくないはずの仲本工事も高木ブーも顔を見せないという寂しき事態だったのだ。

 そういえば04年3月20日にリーダーのいかりや長介が没してからちょうど10年が経つが、わずかにCM1本のみをのぞけば、残りのメンバー4人が顔を合わせての仕事はほとんどない。いかりや没後間もなくの「8時だヨ! 全員集合」(TBS)のスペシャル総集編でも、なぜか仲本だけはスタジオにいないという不可解さだった。

 こうした事態を招くのは、メンバー間のただならぬ人間関係にほかならない。たとえばドリフ内のユニットとして「こぶ茶バンド」が存在するように、加藤、仲本、高木の3人は良好。また加藤と志村も、かつて付き人だった時代の志村が加藤の家に書生として居候していた時代から、今なお尊敬の念は変わっていない。

 では誰が?

 線を引いていうと「志村と仲本の不仲」にたどり着く。この2人で有名なのは、81年に起きた「競馬ノミ行為事件」である。会見の場でリーダーのいかりやは厳しく叱咤し、志村の頭を何度も叩くという場面も見られた。この時、志村がボソッとつぶやいたのは以下のセリフ。

「自分だって5000円やってたじゃねえか」

 以来、いかりやと志村には埋められない溝ができ、いかりやの葬儀の場で志村が詫びたのは大きく報じられた。

 ただし「共犯者」であるはずの志村と仲本も、以来、口も聞かない間柄になってしまった。加藤や高木は結成50周年に対し「もう1度、4人でコントをやりたい」と訴えるが、はたして、志村が首を縦に振る日は来るだろうか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
「踊る大捜査線」映画後編の「終わり方」は最悪だった!そして柳葉敏郎は織田裕二登場の「つなぎ役」