タレント・上沼恵美子が7月31日放送の「行列のできる相談所」(日本テレビ系)に出演した。
上沼が在京キー局のスタジオから番組出演するのは、今年2月に放送された「徹子の部屋」(テレビ朝日系)以来。番組では1時間丸々、上沼にスポットを当てて、これまでの半生や「西の女帝」と呼ばれる所以が紹介された。芸能プロ幹部が言う。
「関西では自らの意思もあって、レギュラーはテレビ、ラジオ1本ずつに絞り、悠々自適の生活を送っています。今後も関西では同じペースで仕事を続けるでしょうけど、東京のキー局は常に新しい人材を求めている。67歳でMC、ゲスト、パネラーなど、どこをやらせてもそつなくこなせる女性タレントはなかなかおらず、今後は需要が高まる可能性もあるでしょう」
ただし、ハードルが高くなったままの局もあるようで、
「局側と半ばケンカ別れして番組が突如終わった『快傑えみちゃんねる』を制作していた関西テレビのキー局である、フジテレビへの出演は難しいかもしれない。カンテレとは手打ちできていませんからね」(前出・芸能プロ幹部)
今年に入り、まだ出演していない在京テレビ局はフジテレビ以外にTBS、テレビ東京がある。次にオファーを出すのはどこになるのだろうか。