8月8日、土屋太鳳がバラエティー番組「鶴瓶の家族に乾杯」(NHK)に出演。沖縄ロケで、予想外の大サービスを敢行した。テレビ誌記者が解説する。
「沖縄県沖縄市を舞台にした、ぶっつけ本番のロケでした。8月1日に放送された前編では、ボディラインが強調されたノースリーブに白ズボンという夏らしいファッションで登場すると『タオパイ&ヒップが凄い!』とネットを大きく騒がせることに。そして後編となる8日の放送でも、同様のファッションでエイサーやスポーツに挑戦し、再び視聴者を熱狂させました」
今回の旅の途中、土屋は小学生集団と出会ったことで急遽、バスケットで対決する展開になる。その際、小学生側の提案で、負けたチームはヒップで文字を書く罰ゲームをやらされることに。
すると視聴者の間では「小学生たちナイス!」「太鳳ちゃんのヒップ文字が見たい!」「罰ゲーム来てくれ!頼む!」と期待する声が相次いだのである。
結果は土屋の勝利となったのだが、直後の彼女の行動に、驚きの声が上がったのである。
「土屋はバスケ対決に勝ったので、罰ゲームをやる必要はありませんでした。しかし試合後、小学生たちの前で中腰になると『こうやってやるんだよ…』と言いながら、肉感ヒップをカメラの前に突き出したのです。そして、腰を前後左右に艶っぽく動かし『つ・る・べ』の文字をヒップでなぞりました。これには視聴者から『勝ったのにヒップ文字してくれる太鳳ちゃん、最高すぎるだろ!』『腰使いがたまらん』『太鳳のヒップに乾杯!』と称賛する声が殺到しています」(前出・テレビ誌記者)
この神対応で、土屋の好感度はさらにアップしたようだ。