スポーツ

掛布雅之×大野豊 阪神&広島“共闘作戦”で巨人をぶっ潰す!(3)

20140508_15c

掛布 今年、阪神と広島のどちらが巨人への挑戦権を得るか。最初の顔合わせだった4月15日からの3連戦(マツダ)は、広島が2勝1敗で勝ち越し。初戦は高卒2年目の藤浪が今季初勝利をあげて、2戦目は大瀬良がプロ初勝利をマークした。この2人、今後の両チームの鍵を握るよ。

大野 大瀬良はキャンプのブルペン、オープン戦でも球の勢いが全然違った。この世界、フレコミと違うことも多いけど、前評判どおりの投手だった。

掛布 藤浪はまだ課題が多い。制球が定まらないし、抜け球が多いし、長いイニングを投げきることができない。100球を超えたあたりで打たれるのは、肩よりも足のスタミナが不足しているからだと思う。

大野 確かに藤浪は左足のクロスするステップがどうのこうのと言われるけど、そういう問題ではないと思うんだよ。下半身の粘りがないから、トップがしっかり作れないトップが決まらないと、抜けたり引っ掛けたりと、コントロールがつきにくい

掛布 自分でもコントロールが悪いのはわかっているから、120%の力で投げようとする。そうするとスタミナがもたない。

大野 本人は下半身を使って投げている感覚はあると思う。でもその意識がどこまであるか。まだ投げることで精いっぱいだろうね。どこで気づくかだ。

掛布 投手以外の守りでは、広島は二塁・菊池の守備範囲の広さは武器だよ。

大野 菊池はエラーも多いけど、守備が下手なイメージはない。動きがよすぎて追いついてしまったためのエラーなんだよ。ただ、広島が優勝する条件として、投手、打者が頑張るということよりも、まず全体のエラーの数を減らさないといけない。ここ数年、ずっとエラーの数が3桁だからね。ミスから投手がリズムを崩して流れが変わる試合が多い。三塁の堂林もエラーが多いし。

掛布 堂林は期待していたけど昨年は成長を感じず、前年とまったく同じ野球を繰り返してたね。

大野 カープの強い時代には、堂林みたいな選手がちゃんと育ったんだよ。当然、1年目は打てないし、エラーもする。でも1年1年、着実に成長する。それで真のレギュラーを勝ち取っていった。

掛布 カープの歴史を見ると(高橋)慶彦、山崎、正田‥‥みんなミスしながらはい上がってきたよな昔のカープだと堂林はもうクリーンアップを打つぐらいでないとそうなっていれば、胸を張って優勝候補と言えたんだよ

大野 堂林の成長はポイントになる。今は使われたり使われなかったりで信頼感がない。三塁だけでなく、ライトも練習している。打てば使ってもらえる。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
「踊る大捜査線」映画後編の「終わり方」は最悪だった!そして柳葉敏郎は織田裕二登場の「つなぎ役」