フリーアナの久代萌美が、9月14日の「水バラ」(テレビ東京系)で放送された「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦第9弾in富士山麓」に出演。放送前から「久代がお風呂に入る」と噂されていたが、はたして柔肌公開はあったのか。そして「女子アナのジンクス」は破られたのか、注目されていた。
テレ東旅番組におけるこの「ジンクス」とは「温泉に入るミッションがあっても、女子アナは入らない」というもの。過去に同シリーズに出演した、かたせ梨乃や加藤紀子といった女優がお風呂シーンを惜しみなく披露しているというのに、これまで女子アナは入ったことがない。そこで今度こそという期待があったのだ。テレビ誌ライターもそのひとりで、
「フリーアナの多くは芸能事務所『セント・フォース』に所属しています。この事務所は所属するタレントやアナウンサーは全て、お風呂シーンをNGにしているので、テレ東旅番組で女子アナの湯けむり艶姿は見られない。ところが久代は、吉本興業所属。ついにジンクスが破られると期待していたんです。ちなみに胸のサイズは、推定Dカップかと」
さらに久代が河合郁人チームであり、太川陽介チームではなかったことも、期待が高まる要因だった。太川はこれまで何度も美女のお風呂シーンをストップさせてきたが、河合が止めたことはないからだ。
では、その結果はというと──。
「道の駅で足湯に入るにとどまりました。そもそも、お風呂に入るというミッションがなかったんです。ジンクスを打ち破る絶好の機会だったんですが…。舞台となった静岡と山梨には、いい温泉地がいくつもある。視聴者のためにも、お風呂ミッションを設定しておきべきではなかったかと、悔やまれてなりません」(前出・テレビ誌ライター)
結果的に、ジンクスは守られる形に。次回こそ、視聴者の願いに応える英断を待ちたいものだ。