テレビをつければ、見かけない日はない「かまいたち」。コンビでのレギュラー番組のほか、濱家隆一は「Venue101」というNHK音楽番組のMCを、元乃木坂46・生田絵梨花とともに担当。番組内でダンスボーカルユニット「濱家&生田」を結成し、年末の「紅白歌合戦」出場も射程距離に!?
相方の山内健司は「川島・山内のマンガ沼」(読売テレビ)で、好きな漫画に特化した番組を担当。9月15日の放送で「ウラ撮れちゃいました」(テレビ朝日系)がレギュラー放送終了になったとはいえ、まだまだ飛ぶ鳥を落とす勢いだ。
濱家が吉本興業の稼ぎ頭のひとりであることは間違いないが、9月17日放送の「芸能人Xの私生活 密撮24時」(テレビ朝日系)で、濱家が大阪時代から可愛がっている後輩コンビ「見取り図」のリリーが、なんとも気になる発言をしていた。
「時代を彩ってきた芸能人“X”を密撮し、噂の真相をお届けする私生活丸裸バラエティー」なる謳い文句の番組。ここでMCを務めるのが見取り図で、17日のゲストは、モデルの井桁弘恵だった。
オープニングトークでのこと。リリーが「噂なんてたくさんありますよね」と切り出し、相方の盛山晋太郎が「言える範囲の、ありますか」と促すと…。
「かまいたち、いるやないですか。僕、めちゃくちゃ仲良くしてもらってるんですけど」
そう前置きししたリリーは、いきなり爆弾発言をブチかます。
「吉本の中で、さんま師匠の次に稼いでいます」
つまり「自分たちが所属する吉本興業の芸人の中で、明石家さんまの次に稼いでいる」ということだ。
これには盛山も「どうなんやろう」と首を傾げるのみ。リリーはさらに「状況証拠」を突き付ける。
「ほんと、様子おかしいんよ。濱家さん最近、現代アート、何百万(円)もするやつ集め出して。(ZOZO創業者の)前澤社長の動きしてるの。バスキアとかのレベルよ」
前澤友作氏がジャン=ミシェル・バスキアの絵を所有していることを引き合いに出して、濱家が投資目的なのか、絵画の収集を始めたことまで暴露。
それを聞いた盛山が「(濱家の)予想年収、おいくら?」と聞くと、リリーは、
「まぁ、言っても吉本の大体、分かるやん」
同じ吉本興業所属の芸人として大方の予想はつくと言うや、ズバリ断定した。
「2億5000万(円)」
スタジオは笑いに包まれていたが、盛山は「生々しい!」と絶叫。井桁も「なんか、ありそう」と納得すると、満足げに笑いながら頷くリリーであった。
大阪時代から仲が良く、濱家が「いちばん可愛がってる男」が言うのだから、これは間違いない。
濱家の恥ずかしい過去やプライべートをバラエティー番組で暴露し、その都度、濱家からまるで飼い犬を優しくたしなめるように「リリー、リリー」とツッコミを入れられるリリーだが、今回の年収暴露は、さすがに当の濱家から「リリー!!」と強めの注意をされるのではないか。
が、ひとつ気になるのは「かまいたちが、明石家さんまの次に稼いでいる」のが事実だとしたら、「ダウンタウン」はさらにその上!? そうなると年収は凄いことに…。よしもと年収番付、気になる。
(堀江南)