“Wバスト番長”に負けじと、同局が誇る若手ナンバーワンアナも、紅白に向けてスタンバイ中だという。
「今春から和久田アナの後任として『ニュースウオッチ9』のキャスターに抜擢された山内泉アナ(27)も、紅白関連番組での出演が内定しています。恐らく事前特番と本番のレポートになるのではないでしょうか。局内では『将来的には紅白の司会に!』との声も多く、経験を積ませる意味合いもあると思います」(NHK関係者)
昨春、金沢放送局から東京アナウンス室へ異動したばかりの山内アナ。和久田アナの後釜ばかりか、いきなり紅白の司会とは──。将来のエース候補について、NHK関係者が続ける。
「入局1年目の金沢時代から、アナウンス技術はベテラン級のうまさと話題になっていて、全国区進出は間違いない、と評判でした。上品かつ清楚なイメージで、前田晃伸会長(77)をはじめ、上層部にも彼女のファンは少なくない。今後は桑子アナ、和久田アナと並ぶ“NHK3大エース”として活躍する逸材です」
そんな山内アナには意外な一面も。慶應義塾大学在学中はロシア研究サークル「ロシアの会」に所属し、ロシア語を専攻していた生粋のロシア好きなのだ。
「専門家顔負けの知識の持ち主で、現在のロシア情勢について同僚から質問攻めにあったり、透明感のある色白の見た目のせいで、ロシアとのハーフだと勘違いされることもあるそうです。また、趣味は筋トレで、服の上からは想像できませんが、実はバキバキの腹筋の持ち主。『もっと鍛えてお茶の間に披露したい』と、密かな願望を周囲に漏らしています」(NHKスタッフ)
それはぜひ、見てみたいものだが、そうしたストイックな一面がある一方、ハードなオタク素顔も‥‥。
「どっぷりハマっているのが『モーニング娘。』やアンジュルム、つばきファクトリーなどが所属する『ハロー!プロジェクト』の応援。旅先にもハロプロのDVDを持っていく、自他ともに認めるガチのハロヲタなんです。ハロプロ関連の振付はほとんど覚えていて、自宅で曲に合わせて激しく踊っているそうです」(NHKスタッフ)
崖っぷちの紅白歌合戦を救うためにも、3人の女子アナたちにはぜひ、ニュース番組では拝むことのできない艶やかな姿を披露してもらいたいものだ。