エンタメ

これで飲んだ気になれる「精密プラモ感覚」の酒ガチャがすごい!

 早いものでもう11月、カレンダーも残り1枚となりました。ここ3年ほど新型コロナウィルスのせいでできなかった忘年会ですが、今年はなんとかやりたいものです。

 とはいえ、昨今は若者のお酒離れが進んでいるそうで、下手にお酒を勧めようものなら「アルハラ(アルコール・ハラスメント)」呼ばわりされますから、気を付けなくては。

 そういえば、国税庁が「サケビバ!」なる、酒のビジネスプランを募集する振興事業を行い、批判されていました。「日本産酒類の発展・振興を考えるビジネスコンテストで、酒類業界の活性化を図る」ことが目的だそうですが、「国が飲酒を勧めるなんて」とか「どんだけ酒税が欲しいんだ」との声が上がり、悪い意味で話題になっていました。

 本当に「日本産酒類の発展・振興」を目的とするのなら、そもそも酒を飲まない若者にアピールするよりも、我々のような酒好きがもっと飲めるように酒税を下げるとか、消費したアルコール量に合わせて支援金をくれればいいんじゃね、と思うのですが…。

 因みに私は最近、これを眺めながら「もっと飲みたい」気持ちをグッと我慢してたりします。それはカプセルトイ「酒のある悦び」(1回400円)。現在、株式会社ケンエレファントから第3弾まで発売されています。

 写真は第2弾のもので、上段左から「キンミヤ焼酎」(しその葉割入りのグラスとマドラー付き)、「しそ焼酎鍛高譚」(水割り入りのグラス付き)、「ハイサワー・レモン」(レモンサワー入りのグラスとハーフカットされたレモンとマドラー付き)、「ハブ入りハブ酒」(レードル付き)。そして下段左から「葡萄酒デルカップ・辛口」、「葡萄酒デルカップ・甘口」(ともにカップ単品付き)、「ロックアイス・カップタイプ」(ウィスキーロックの入ったグラスとトング付き)。「鍛高譚」は「赤鍛高譚」バージョンもあります。

 ちなみに中央でジョッキを持って「酔っぱらっちゃった」風になっているカエル君は「Copeauコポー」シリーズの置き物。立てた親指くらいの大きさですから、このカプセルトイのお酒がどれだけ小さく、かつ精密な出来かがよく分かるかと思います。

 写真ではわかりづらいですが、「ハブ酒」は別パーツのハブを入れるようになっていたり、それぞれグラスと中身のドリンクは全て別パーツ。「ハイサワー」セットのカットレモンは取り外せます。ラベルも自分で貼るなど、ちょっとしたプラモ感覚で、手間がかかるぶん、愛着もひとしお。1、2、3シリーズをコンプリートしたくなります。

 お酒好きにオススメ。その出来栄えに酔いしれること、間違いなし!

(カプセルタロウ)

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」