今年4月から9月まで放送された、NHK朝の連続テレビ小説「ちむどんどん」。黒島結菜演じるヒロインの暢子や、その兄の「ニーニー」こと賢秀(竜星涼)などの濃すぎるキャラ設定やストーリーの雑さから、放送後、ネット上は「#ちむどんどん反省会」で大いに盛り上がった。
そんなことから、この「#ちむどんどん反省会」は11月4日に発表された「現代用語の基礎知識選 2022ユーキャン新語・流行語大賞」30語にもノミネート。主催者は「毎朝のドラマの展開に『ワクワクよりも、ドキドキして心配になる』という声が多かった」と柔らかくコメントしていたのだが…。
その黒島が現在出演しているのが、TBS系ドラマ「クロサギ」だ。これで全く違う役柄を演じ、「ちむどんどん」でのマイナスイメージを払拭できるはず、と注目された。
それでも第1話終了後、SNS上では「やつれた」「ちむどんどんの後遺症か」といった感想が目立つことに。
そして11月4日に飛び込んできたのが、「クロサギ」主演の平野紫耀が来年5月にKing&Princeを脱退し、ジャニーズ事務所も退所するという発表だった。テレビ誌記者が溜息をつく。
「11月4日に第3話が終わったばかり。キンプリファンからは『せめて最終回の後に発表してほしかった』との声が出ています。一方、黒島は『ちむどんどん』で叩かれ、心機一転を図ったこのドラマでも騒動に巻き込まれてしまったわけですから、とことんツイていない。同情しますよ」
黒島はドラマ運に恵まれていないようだ。
(鈴木十朗)