政治

橋下徹が庶民の怒りに火をつけた「年金は掛け捨てでいい」の持論

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が11月27日に「日曜報道 THE PRIME」(フジテレビ系)に出演。斬新的な年金改革プランをブチ上げた。

 番組で取り上げたのは年金問題。厚生労働省では、国民年金保険料の納付機関を60歳未満から65歳未満まで5年延長するという案が検討されていると伝えた。

 リモートで出演した加藤勝信厚労相は、司会者から「全体でみると負担が増すのではないか?」という問いに「年金を手厚いものにしていくことによって、老後の生活の安定につながっていく」としたうえで、納付期間の延長については、「検討案とありますけれども、すでに前回の年金改革の時に附帯決議、与野党含めてですけれども『検討すべし』ということも出されているわけで」と説明した。

 これを受けて国民の負担増について聞かれたスタジオの橋下氏は「もらうものがあるんだったら負担もあるのは当然」として、小泉政権時代に打ち出した「100年安心プラン」について言及。「もらう人に配慮しすぎちゃってですね、負担の話が先送りになってる」と持論を展開。加藤厚労相に「もらうんであれば負担もしてくださいね、っていうことをしっかり国民に言って、取るべきところは取ってかなきゃいけないんじゃないですかね」と問いかけた。

 加藤厚労相は「おっしゃる通りですね。年金、安定していく。老後を支える大事な手段でありますから」と橋下氏の意見に理解を示し、国民への説明を果たしていくと語った。

 橋下氏は「コメンテーターだから言えることなんですが…」と前置きして、さらに持論を展開した。

「僕は政治家の時も公約に掲げていたのは、年金って保険でしょ。保険なんですよ。だから働けなくなった、ないしは退職して収入がなくなった人は保険で。収入がある、資産がある人、この人たちは掛け捨てでいいと思うんですよ。僕はそういう政治方針を掲げてました。だから僕も働く以上は年金もらわないつもりなんですけども。そういうことも政治家が恐れずに言うべきだと思います」

 その後も年金給付額の「所得代替率50%」についても議論が行われ、橋下氏は「ごまかしだと思いますよ」「この概念、古いんじゃないですか」と問題提起。年金を掛け捨てでいいとする発言は物議を醸し、「よく言ってくれた。金持ちは年金受け取らなくていい」「年金給付にも所得制限もうけるべき」といった賛同する声が見られる一方で、「年金掛け捨て? なら払わないのも自由だろ」「政府の愚策のツケを国民に押し付けるなよ」「掛け捨てで毎月1万6000円も徴収されたらたまらん」といった批判の声があがっている。

 橋下氏のように年金は受給しなくてもいいと思っている国民は、ごくひと握りかもしれない。

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」