みちょぱことモデルでタレントの池田美優が12月21日、水曜コメンテーターを務める「スッキリ」(日本テレビ系)に出演。東京都豊島区の西武百貨店池袋本店の低層階に家電量販店ヨドバシカメラが出店することに反対している同区・高野之夫区長に苦言を呈した。
高野区長は12月16日の記者会見で、池袋駅東口にある西武池袋本店の低層階にヨドバシカメラが出店することに不快感を表明。11月、セブン&アイ・ホールディングスの傘下にある「そごう・西武」は、ヨドバシカメラホールディングスと連携する米投資ファンド「フォートレス・インベストメント・グループ」の手に渡っている。こうした経緯から、西武百貨店にヨドバシカメラが出店するといわれてきたのだ。
番組では高野区長にインタビュー。それによると、駅前には他にも家電量販店があることから「家電の街というイメージが強くなる」「富裕層に相手にされない街になる」「ハイブランド品を求めて新宿や銀座に行ってしまう」などと猛反発。現在、低層階にはルイ・ヴィトンやグッチ、エルメスなどのハイブランド店が入っている。
MCの加藤浩次に意見を求められた池田は「私は(池袋に)住んでないのでわからないですけど、そんなに気にすることなのかな」と、大きな問題ではないとの見解を示す。
これを受けて加藤が「1階にハイブランド店が並んでいるのと、ヨドバシがあったりするのとでは、イメージは変わるかな」と具体的に質問すると「もし(池袋が)地元だったら、わざわざ地元ではハイブランド品は買わない」とバッサリ。「需要のある生活用品を売っているお店が(ある街のほうが)住みやすさはあるのかなと思える」と続けた。ちなみに、ヨドバシカメラは家電のほか、生活用品などを揃えている店舗もある。
さらに池田は「ハイブランドのものを買う方は限られてくる。結局、経営が難しくなるので(西武池袋本店に)ヨドバシカメラを作ることによって経済が回る、盛り上がるのならば、そっちのほうがいい」とアドバイスしたのである。
テレビ関係者が言う。
「池田は静岡県浜松市出身ですが、小学校時代から東京・赤羽で暮らしています。赤羽は昔からスーパーや惣菜店、日用品が揃う店が多く、生活を送る上で非常に便利な街です。こうした経験から、地元にはハイブランド店より生活用品のお店があった方がいいと思ったのでしょう。また、池田は物欲がなく、ブランド品も買わないとか。地元にハイブランド店があっても、全く関心がないでしょう」
高野区長も、池田の意見が参考になったのではないか。
(石田英明)