フリーアナウンサーの馬場ももこが、1月7日放送の「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」(フジテレビ系)で「性格の悪さ」を露呈させた。
馬場とHKT48の元メンバー・村重杏奈、モデルのほのかが「古今東西ゲーム」で「負ければ即バンジージャンプ」にチャレンジ。お題に合う答えをひとつずつ出しながら、それを記憶し足していくゲームで、馬場は村重が果物の名前を順に答えていく最中、「一個抜けてない?」などとウソの発言で村重を攪乱。動揺した村重は最後まで答えられず、バンジーすることになったのだ。
勝ち残るためには手段を選ばない、馬場のなりふり構わぬ姿勢に、視聴者から「性格悪すぎる」との批判が殺到することになったのだが、女子アナウォッチャーも苦笑いでこう語る。
「彼女は元テレビ金沢のアナウンサーで『金沢の暴れん坊』の異名を持つ破天荒な性格がウリ。バラエティー番組ではぶっちゃけキャラを確立していますが、最近では成果を残そうとする必死さが顰蹙を買うケースが増えています。自らヒール役を引き受ける潔さは感服モノですが、今回のゲームでも性格の悪さに『途中でチャンネルを替えた』という声まで出ている。エスカレートしすぎると、番組に呼ばれなくなる危険性もありますよ」
「暴れん坊」も、ほどほどがいいようで…。
(ケン高田)