3月開催に向けて徐々に盛り上がっている、第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)。
大谷翔平ら日本人メジャー選手が参加を表明しているが、さらにプロ野球ファンを喜ばせる事態が起きた。
「それは巨人の坂本勇人が出場辞退を表明したことです」
と語るのは、スポーツライターだ。
「コンディションの問題、そしてシーズンに集中したい、との理由からでした。昨シーズンはたび重なる故障などにより欠場を繰り返し、成績不振にも陥った。その立て直しも必要なのです。まぁ納得できる辞退の理由ではありますが、やはり『あの件』には言及しませんでしたね」
もちろん、昨シーズン中に発覚した、複数の女性スキャンダルのことである。妊娠させた女性に中絶を迫ったり、超ハレンチでゲスなメールを複数送っていたことは、いまだ記憶に新しい。
ところが球団からは何のペナルティーも課されず、一切の釈明もないまま、そしらぬ顔で試合に出場。なんとも厚顔としか言いようのない行状だった。
「あの騒動で坂本嫌いになった人は、数えきれないほどいます。坂本のWBC辞退に喜んだ人たちは『これで心の底から日本を応援できる』と言います。あるいは『これでサッカーファンにバカにされずに済む』というものも。日本中が応援した、サッカーW杯での日本代表を念頭に置いたものですね。ほかにも『家族で応援できる』という安堵の声も出ています。坂本が出ないことで、友人や家族と一緒に堂々と応援できる、逆に言えば、坂本が参加するチームを応援するのは恥ずかしい、というのがホンネです」(前出・スポーツライター)
WBC決勝トーナメントが行われるフロリダ州の法律では中絶禁止。もし坂本が出場していれば…海外でも中絶強要スキャンダルが蒸し返される事態になりかねない。坂本のWBC辞退は日本のファン、そして世界をも喜ばせる結果となったのである。
(飯野さつき)