豊富なサッカー知識を武器に一躍、大ブレイクを果たしたのは、日向坂46の影山優佳だ。昨年のW杯カタール大会ではテレビのスポーツ番組に出まくり、無双状態になったのは記憶に新しい。
一方、芸能界を見渡せば、他にもガチ特技を持つ美女がいる。女優の山本舞香は小学校1年生から空手を始め、6年生の時には鳥取県の大会で優勝し、全国大会に出場。今は二段の腕前だ。空手は仕事にも生かされており、映画「今日から俺は」で、見事なアクションシーンを演じきった。
意外なところでは、テレビ朝日の斎藤ちはるアナが、業界屈指のアメフト通。
「競技経験はありませんが、知識はかなりのもの。父親はアメフト選手で、母親は大学のアメフト部でマネージャーをしていました。アメリカNFLを中継するのは日本テレビなので、知識を披露する場がないのが残念ですね」(芸能ライター)
剣道経験者で初段の腕前を持っているのは、女優の木村文乃。自身のカレンダーで袴姿を披露したこともある。
文化系の特技で最もガチなのは、榮倉奈々だ。エンタメ誌ライターが言う。
「特技は三味線です。3歳で興味を持ち、5歳の時には発表会に出るほどの腕前に。今は準師範の資格を持っています。また民謡も得意で、民謡の芸名を名乗れる『名取り』に合格しています」
発売中の「アサ芸Secret! Vol.80」では、この他のガチ特技を持つ美女を紹介。「第2の影山優佳」はこの中に?