女優の遠野なぎこが2月22日に放送された「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、3度目の結婚をナマ報告した。
番組冒頭、司会のふかわりょうから「最近、何か面白いことありました?」と振られた遠野は「最近、彼と2人ですごい楽しいことやってて、毎日ベッドで横になって『元気、勇気、カッパ~!』ってやるの」と、両腕両足を伸ばすポーズを見せて、ふかわを戸惑わせた。
なぜカッパなのか、理由を問うふかわに「アハハハ」と笑いが止まらなくなる遠野。「尿検査だけさせてもらっていいですか」とふかわは、異様なハイテンションの遠野にツッコミを入れるのだった。
遠野がおかしな様子を見せた理由は何だったのか。番組では次のコーナーで「おめでたいニュースが飛び込んできました」と、遠野が当日入籍したことを発表。出演者の橋本マナミを仰天させたのだ。
遠野は午前中に入籍したことを明かし、左手薬指のリングを見せた。「かなりスピード婚じゃないですか」と驚く橋本に、遠野は「1月2日に初めて出会ったので…」と、1カ月半余りでのゴールインを認め、「ちょっと不安な面もあった」と。
結婚に至った要因を尋ねるふかわには「特にプロポーズの言葉があったわけではないし、同居するわけでもない。何も変わらないんですけど、指輪は昨日、サプライズでくれて。お手紙付きで『これから一緒に乗り越えていこうね』って言われて、嬉し涙を人生で初めて流しました」と語ったのだった。芸能ライターによれば、
「お相手は遠野さんより少し年上の一般の会社員で、マッチングアプリで知り合ったようす。穏やかな性格の人で、どちらかというと感情の起伏が激しい遠野とは合っているのかもしれません」
遠野は09年と14年に2度の結婚を経験しているが、それぞれ72日、55日でのスピード離婚。今回も1月にマッチングアプリで出会ったばかりというだけに「またスピード離婚では」と懐疑的な見方が出ているのも当然か。
結婚は勢い、とはよく言われるが、勢いだけで突っ走っても上手くいかないことは、遠野自身が過去に証明していること。はたして今回は長く続くのだろうか。
ともあれ、お幸せに。
(石見剣)