女優でタレントの遠野なぎこが2月19日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)に出演し、俳優の喜多村緑郎との不貞が発覚した女優の鈴木杏樹の態度に物申している。
過去には鈴木と共演したこともあるという遠野だが、こと不貞報道については容赦なく先輩へ激昂。報道陣から不貞に関するコメントを求められた際の鈴木の“表情”が気に食わなかった様子で、「この人さ、舞台終わって報道陣の前に出てきたでしょ? 笑ってたでしょ? 杏樹さん。どの写真見ても完全に笑ってるんですよね」と切り出し、「私、ちょっと…共演経験もあるので、本当にがっかりしましたね」と笑みを浮かべながら鈴木の態度を一喝した。
また、喜多村が妻・貴城けいと別れるつもりだという言葉を信じてしまったという鈴木の釈明についても、遠野は「(離婚すると)信じたなら、なぜ待てないの? 矛盾してるじゃないですか、言ってることとやってることが。私、こんなひどいことないと思う。これ、奥さんが報道見たらどう思います? 人の家庭壊しといてふざけんなよ」と語調を強めた。が、杏樹の人柄に関しては「良い人なんですよ、良い人なんです。柔らかくて雰囲気変わらなくて、たぶん天然ぽい方なんだけど、やっぱり大人としてやって良いこと、許されること、許されないことってありますからね」とも語っている。
「芸能界では過去に共演経験があったり、プライベートで親交の深い仲間の不祥事には寛容なコメントを残すケースも散見されますが、男女のもつれや不貞に関して、遠野はいっさいの容赦がなく、しっかりと鈴木の“軽い表情”を見逃しませんでした。もちろん鈴木が姿を現したのは不貞騒動とは関係のない舞台への出演によるものですし、共演者からはやつぎばやに不貞をネタにするようなイジりがありましたから、鈴木が笑顔にならざるを得ない環境や事情もあったでしょう。しかし、不貞をされた側の貴城はひどく体調を崩しているとも伝えられていることから、ネットでは『ヘラヘラ笑いながら報道陣の前に現れたのは正直、印象悪かった』『これは鈴木杏樹が不謹慎だったと思う』『遠野さんは忖度せずに、その場で言いたいことを臆することなく言える姿はすごい』『鈴木杏樹はキレイだけど、腹の底ではものすごく計算高くて自己中心的な人だと思ってます』と鈴木を咎める声が大半でした」(テレビ誌ライター)
謝罪文で〈お相手から独り身になるつもりでいるというお話があった〉というまさかの“カウンターパンチ”を見舞っていた鈴木だけに、そもそも今回の不貞騒動をそれほど猛省するつもりがないのかもしれない…?
(木村慎吾)