社会

国道42号線ドライブ名物「和歌山みかん無人販売所」は「15個で100円」の衝撃!

 国道42号線といっても、ピンとくる人は稀であろう。静岡県浜松市から海岸線に沿って西に向かい、伊勢市から紀伊半島をぐるりと回って和歌山市までが、国が直轄管理している道路である。本州最南端の串本町、そしてクジラ漁の歴史がある大地町を通り、田辺市を経ると、南高梅で有名な、みなべ町や御坊市を通る。それを過ぎ、由良町あたりから道の脇に置かれた木の棚に、ビニール袋に入れられたミカンが無造作に置かれているのが目に入り出す。これがこの時期だけに現れる、みかんの無人販売所だ。

 販売所によって異なるが、ビニール袋に15個ほど入って、料金はなんと驚きの100円である。脇に置かれた料金箱にチャリンと100円玉を入れるだけだ。地元住民はこれが好きでよく買っているが、それにはコツがあるという。

「毎回、同じ販売所で買うことにしてるんやけど、売り切れの場合もありますよね。その時は別の販売署で買うんやけど、100円で買って、その場でビニール袋を破って、まず1個を食べてみる。濃くて甘かったら正解ということで、2袋も3袋も買うことにしているんです」

 傷があったりして捨ててしまうのはもったいないということで、ミカン農家が始めた無人販売だが、実はビニール袋に入れたり、販売所に運ぶのに手間がかかるということで、販売をやめてしまったケースもある。国道からズレて山の方の細い道路沿いには、農家の軒先で無人販売をしている風景など、いくらでも見られるのだ。

 ところがミカン産地として有名な有田市に入ると、無人販売所の料金は200円になるから笑ってしまう。

「有田ブランドということで200円になっているんだろうけど、100円の地域で買っていればいいことや。味は変わらんから、確かめて買えば失敗はない」

 前出の地元住民は、そうアドバイスするのだ。

 有田市内を流れる有田川はアユ釣りでも有名だが、川の両側の急峻な山々にはびっしりとみかんが植えられている。よくもあんな傾斜の転げ落ちそうなところを開墾したものだと、感動する景色が広がっている。

「ミカンにはいろいろな品種があって、時期を変えて夏から冬まで採れるんです。昭和30年代は、ミカン産地といえば和歌山。中でも有田は有名で、みかん成金が大勢いたものです。そんな客を目当てに、スナックもたくさんあったんですよ。今は愛媛や熊本などのミカン産地が増えてしまって、昔の栄華はありませんが、JA主催で毎年、アメリカや欧州へ旅行に行っています。無人販売もやったけど、今はお金を入れない客がいるんで、やめてしまいました。わずか100円、200円もケチるほどの世の中になったのは切ないことです」(みかん農家関係者)

 これから国道42号線を通る人はぜひとも、無人販売のミカンを味わってほしいものだ。

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」