社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<急性大動脈解離>笑福亭笑瓶さんを襲った病気の正体!

 落語家でタレントの笑福亭笑瓶さんが2月22日に「急性大動脈解離」によって死去した。66歳だった。笑瓶さんを突然襲った「急性大動脈解離」とは、どのような病気なのか。

 大動脈は体の中心部を走る最も太い血管だ。「大動脈解離」は、外膜・中膜・内膜の3層になっている大動脈壁の内膜に亀裂が入り、その裂け目から血液が壁内に流れ込む状態を指す。突然に解離が起こるのが「急性大動脈解離」、徐々に解離が進行する場合を「慢性大動脈解離」という。

 特徴的な症状が激痛だ。発症した直後から胸や背中を中心に非常に激しい痛みが起こり、中には痛さのあまり意識を失うケースもある。痛みは大動脈の血管が裂けている部分を中心に発生し、胸が痛むこともあれば背中が痛むなど、解離の進行に伴い変化していく。

 解離が生じると、胃、腸、肝臓、脳など内臓に向かう血流が途絶され、血液と共に運ばれていた酸素が臓器に行き渡らなくなり、臓器障害を起こしてしまう恐れがある。臓器障害は「急性大動脈解離」患者の1割にみられる症状で、すべてのケースで発症するものではない。しかし、臓器障害を起こした場合、脳梗塞や意識障害、心筋梗塞や徐脈に陥るなど、命に関わる危険があるため注意が必要だ。

 前兆と呼ばれる自覚症状がないこともこの病気の怖い点だ。発症すれば短時間のうちに死亡するリスクが高いため、早急な治療がポイントになる。突然、胸や背中に激痛を感じたら、早く救急車を呼ぶように心がけたい。

「急性大動脈解離」は一部の遺伝性の場合を除き、高血圧、喫煙、ストレスなどがリスク因子と言われる。血管内膜に負荷をかけないよう、日頃から減塩、禁煙、節酒を心がけ、ストレスをためこまないようにしたい。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」