芸能

爆笑問題・太田光「統一教会の次は三浦瑠麗も擁護」の大失敗

 爆笑問題の太田光が3月12日の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で国際政治学者の三浦瑠麗氏を擁護するかのような発言をしたことで、視聴者から批判を浴びている。

 番組では、3月7日に業務上横領容疑で逮捕された「トライベイ・キャピタル」代表の三浦清志容疑者に触れ、その中で清志容疑者の妻・瑠麗氏が「夫の会社経営には関与していない。一切知り得ない」などと発言していることについて議論された。

 VTR出演した政治学者の岩田温氏は「朝まで生テレビ」(テレビ朝日系)で瑠麗氏と討論した時のやり取りや、瑠麗氏が政府の成長戦略会議のメンバーとして発言した内容を踏まえ、次のように指摘した。

「自分の論理を補強するために『ウチは事業者』と言い、犯罪が出てくると『無関係だ』と言う。有識者の立場を利用して、太陽光を推すことをファミリーの商売につなげているとしたら、学者としてやってはならないこと」

 また、テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏も、

「今回、瑠麗氏が批判されているのは発言内容ではなく、発言していないということ」

 と前置きして、厳しく断罪した。

「(瑠麗氏は)あれだけ舌鋒鋭い人。本来ならいろんなことを説明できるはずなのに、言わないのでヒンシュクを買っている」

 一方で、瑠麗氏への世間の風当たりが強くなっていることに、経済学者の成田悠輔氏は、

「瑠麗氏が関与していたのでは、とか道義的な責任に対しての追及ならわかるが、ただの人格攻撃や誹謗中傷が、コバンザメのように乗っかって出てくることが多い。それはやりすぎ」

 ここで発言したのが、太田だった。

「三浦(瑠麗)さんがタイミング見て、これから話すだろう。我々がとやかく言うことではない。印象としては、ちょっとつまずいた人を、滅多打ちにするんだな、ちょっと怖いな。僕もよくやられるんだけど」

 はたして視聴者からは「統一教会の時もそうだが、世間の反応の逆をいけばいいと思っているのでは」「論点ずらしにしか聞こえない」などと不評を買ったのである。

 放送関係者が言う。

「統一教会に対する擁護発言で叩かれた教訓が生かされてない感じですね。自分らがとやかく言うことではないでは、何のためのコメンテーターなのかわからないですし」

 捜査が進み、新たな展開を迎えた際にはどうコメントするのか。興味深いのである。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
2
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
3
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
4
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…
5
【NHK朝ドラ】今田美桜と河合優実の「見事なあんぱん」が弾む出色CMがコレだ!