女子アナ

これは罰ゲームか!? テレビ朝日・渡辺瑠海が「報ステ」メイン外れて中継担当の試練

 テレビ業界から、テレビ朝日の渡辺瑠海アナに対する同情の声が聞こえてくる。

 渡辺アナは20年にテレ朝に入社。翌年10月に「報道ステーション」のメインキャスターに抜擢されると「異例の大出世」と言われた。

 しかし今年3月末でその任を外れ、現在は同番組でフィールドキャスターを担当。4月12日の放送では、中国大陸から飛散した黄砂の様子を伝えるため「私、花粉症なのですが…」と打ち明けつつ、北海道から生リポートしていた。放送担当記者が語る。

「渡辺アナがいたメインの席には、同期でスポーツコーナーを担当していた安藤萌々アナが座り(月曜日~木曜日)、空いたスポーツコーナーは3月に朝日放送テレビを退社してフリーとなったヒロド歩美が起用されました。つまり渡辺アナにとっては、玉突きで外に出されてしまったようなものです」

 ただ、渡辺アナにもそれなりの原因があるという。

「学生時代に『ミス成蹊2016』で準グランプリに輝いている彼女は、正統派美女タイプ。セント・フォース系の事務所に所属し、コミュニティーFMのパーソナリティーを務めるなどアナウンス力には定評がありますが、いかんせん華がない。画面映えしない上にコメントがマジメすぎて、面白みは足りなかった。その点、多少はトチリがあるとはいえ、元気な安藤アナの方が、番組に勢いが出るという判断があったのでしょう」(女子アナ評論家)

 そんなことから渡辺アナのリポーター起用は、外で揉まれて経験を積む意味合いもあるのだろうが、制作会社関係者はこう語るのだ。

「なにも同じ番組で外回りをさせる必要はないと思いますよ。スタジオにカメラが切り替われば、この前まで自分がいた席に同期アナが座り、突然入ってきたフリーアナがコーナー担当に就いている。これでは罰ゲームにさえ見えてしまう」

 渡辺アナにとっては、試練の入社4年目ということか。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」