野球のWBCで世界一になった侍ジャパンの放映権を取得して、視聴率をガッポリ稼いだテレビ朝日が、5月7日のゴールデンタイムに特番を編成する。
番組は「緊急特報!侍ジャパンWBC世界一の熱狂!」と題して、午後7時から放送。2月に宮崎で行ったキャンプから、3月の決勝までの映像を栗山英樹監督が振り返りながら、まだ世に出していない秘話を語るというもの。代表選手を招集する際にしたためた、直筆の手紙も公開する。だがテレビ朝日関係者は、こんな苦しい台所事情を明かすのだ。
「今回の特番放送のために、WBCメンバーを改めてインタビューする気合いの入れようですが、裏返せば野球以外のスポーツは何も視聴率が取れない、ということになる。すでに歓喜の優勝からだいぶ日が経っているのに、いまだ侍ジャパン頼みです」
同局系では7月に福岡での世界水泳、8月には高校野球のドキュメンタリー番組「熱闘甲子園」などが放送されるが、
「いずれも目玉選手が不在で、苦戦が予想されます。先に始まる世界水泳は、4月から前煽りの番組を週1回放送し始めましたが、はたしてどこまで効果があるのかは不明です」(前出・テレビ朝日関係者)
なりふり構わず、甘い蜜は最後まで舐め尽くすということだろう。