「録画しておいて、子供を寝かしつけてから見る」と女性視聴者を夢中にさせているのが、夫婦の「夜の営み問題」を扱ったドラマ「あなたがしてくれなくても」(フジテレビ系、木曜22:00)だ。
奈緒と永山瑛太、岩田剛典と田中みな実がそれぞれ、30代の夫婦性活レス夫妻に扮し、リアルなセリフが視聴者をヒリつかせている。
その中で見るに耐えないのが、職場の後輩との不貞で自らの性欲を満たし、妻には指一本触れない主人公(永山)の夫のクズ男っぷりだ。5月18日の放送ではその後輩女性と永山夫妻が対面するという修羅場に突入した。テレビ関係者が言う。
「2組の夫婦のすれ違いと相手への不満を漏らすセリフひとつひとつに、視聴者は自己投影します。それまで仕事一辺倒だったキャリア妻(田中)が、夫の心が離れていくのを知るや、仕事をセーブし、態度を豹変させて『いつでも大丈夫』と性行為に誘うものの、夫は何を今さらと、ますます醒めていく。4人の気持ちが手に取るようにわかるんです。永山と不貞相手を除けば悪人がいないのに、登場人物みんなが満たされない。このドラマが人気があるのは、一見幸せそうに見える友人夫婦などにもイロイロあることを察して、安心感に浸れることでしょう」
金曜日のマンションラウンジで、ドラマの感想を言い合う妻たちの会話と視線が入り交じるする様子を傍観しているだけでも、ヒリヒリする。
はたして2組の夫婦仲は修復できるのか。