6月12日にスタートしたドラマ「褒めるひと褒められるひと」(NHK)の主演女優・森川葵。様々な高難易度の技に挑戦するバラエティー番組「それって!?実際どうなの課」(日本テレビ系)では驚異的な習得スピードから「ワイルドスピード森川」と称され、幅広い層から支持を獲得している。そんな彼女が突然のイメージチェンジにより、周囲を驚かせている。
森川は初写真集「Ebipilaf(エビピラフ)」を自身の28歳の誕生日である6月17日に発売した。この写真集に、超過激カットが満載なのである。テレビ関係者は、
「ゆるふわでシックなイメージを完全に覆す、衝撃的な脱ぎっぷりでしたね」
と興奮を隠さない。
「これまで水着姿すら見せたことがなかったのに、いきなりハイレグに挑戦しました。海辺で戯れるカットでは、そのバストがかなりの大きさであることが判明しました。さらにアンダーウェア姿でベッドに横たわるカットは『行為前』を連想させ、大人の色香がムンムンです。新境地を開拓しましたね」
売れ行きも好調で、大手通販サイトでは書籍上位にランクイン。限定販売されたサイン入り写真集が大量にオークションサイトに出品され、森川自身がツイッター上で「定価より高い金額では買わないで!」と発信する事態となっている。前出のテレビ関係者は、
「彼女自身、女優としての転換期と捉えている。アラサーに差しかかり、可愛さを売りにする女優から卒業するつもりなのでしょう。必要とあらば脱げる『ラブシーン女優』となる覚悟を感じさせる写真集でしたね」
完脱ぎ演技への序章なのか──。
(山倉卓)