エンタメ

イギリス料理は激マズだ(2)ウエンツ瑛士がうんざりした「歯がおかしくなる硬いパン」地獄/坂下ブーランの地獄耳芸能

 イギリスの料理はマズイ。これは巷間よく言われることだが、前回はケンドーコバヤシの激マズ実体験を紹介した。ここでもうひとり、実感した人物の話を聞いてみよう。評論家の岡田斗司夫が断言するには、

「イギリスに行ったら中華料理を食うしかない。その中華料理すらも、かなりマズイですね」

 ではなぜ、それほどまでにマズイのか。食材か、調理法か、味付けか。岡田の分析は次のようだった。

「何がマズイかと思ったんですけど、料理法が間違っているのと、こういう味にすべきっていう料理のビジョンが間違っている。イギリスの国民が、食べることに関して何か間違っている」

 実はイギリス人も自国の料理をおいしいとは思っていないようで、

「今、旅行書を見たら『いちばんおいしいのは、パン屋でパンを買って、肉屋でソーセージとか買って、ホテルでサンドイッチを作って食べることだ』って書いているぐらいだから、今も料理はそんなもんです」

 そう言って、岡田は現状を語るのだった。

 ウエンツ瑛士が舞台演劇の勉強のため、1年半ほど英国に留学していた時のことだ。自炊を中心にした食生活を送っていた。

「当たり前ですけど、パンしかないんですよ。そんな生活に陥ったことがないんですよね」

 日本との食生活の違いを目の当たりにした。しかもイギリスには、日本の食パンのようなやわらかいパンはなかった。

「パン食べたら、またパン食べて、しかも硬いパン。歯がおかしくなる」

 ウエンツはうんざりした様子で振り返るのだった。

 とはいうものの、イギリスがEUに加盟して以降(現在は脱退)はイタリア人、フランス人が増え、料理がおいしくなったそうだ。ただし、お勧めは決してイギリス料理ではなく、

「結構、街のいろんなところにあったりして、トルコ料理がおいしいです」(ウエンツ)

 前回の記事で、ケンドーコバヤシがイギリスのインド料理を称賛したと書いたが、イギリスでは伝統料理ではなく、インド、中国、トルコなど他国籍の料理が絶品なのである。

(坂下ブーラン)

1969年生まれのテレビディレクター。東京都出身。専門学校卒業後、長寿バラエティー番組のADを経て、高視聴率ドキュメントバラエティーの演出を担当。そのほか深夜番組、BS番組の企画制作などなど。現在、某アイドルグループのYouTube動画を制作、視聴回数の爆発を目指して奮闘中。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論