昨年3月に結婚し、10月末でTBSを退社することを発表した山本里菜アナ。退社後はフリーとして活動するとのことだが、女子アナファンはTBSでまたもや「退社ドミノ」が起こるのではと戦々恐々のようだ。
TBSアナでは先ごろ、山本アナの1年後輩の宇賀神メグアナが自身のインスタグラムで、田村真子アナ、良原安美アナとの3ショットを公開。3人は2018年の同期入社ということもあり、今でも仲良く一緒に食事をする仲のようだ。久々の同期との食事会が大いに盛り上がったようで「あっという間に時間が過ぎました。笑 次回も楽しみです」としている。
入社5年目となる3人は担当する番組も多く、局もその将来性を買っているということだろう。ただ、山本アナの退社を受けネット上では「数年後には全員辞めてそう」と予想する声が上がっているのだ。
女子アナウオッチャーが語る。
「TBSでは以前、青木裕子や枡田絵理奈、田中みな実に笹川友里、宇垣美里など優秀な人材が次々と抜け、ここへ来てそれがようやく落ち着いた感があった。それが山本アナが抜けることで再び『退社ドミノ』が始まるとの見方もあり、田村アナや良原アナは次期退社候補の筆頭と見られています。唯一残りそうなのは宇賀神アナくらいですね。田村アナは明るいキャラクターが人気なのでタレントとしても十分にやっていける。良原アナは『資産9億円』の御曹司とラブラブで、いずれ結婚退社するでしょう。それぞれ『女子アナ30歳定年説』まであと3年。今が一番葛藤している時期かもしれません」
TBSでは安住紳一郎アナと江藤愛アナという絶対的な存在が君臨していることから、若手がなかなか育たないとも言われる。そんな中、女子アナファンにとってはフリーアナに頼らない体制になって欲しいところだろう。
(ケン高田)