元お笑いコンビ「タカダ・コーポレーション」の「おやきくん」(本名・正村綱良)が9月20、詐欺未遂の疑いで逮捕された。
正村容疑者は、仙台市に住む90歳の女性に警察官を装って電話し「強盗があった。口座を確認する」などとウソを言い、キャッシュカードをだまし取ろうとした疑いが持たれ宮城県警が捜査を進めていた。
かつて、よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属していた「タカダ・コーポレーション」は、吉本の養成所「東京NSC」の11期生。2006年から活動していたが、正村が15年に吉本を退社したため解散している。テレビ誌ライターの話。
「19年1月に放送された『怒りの追跡バスターズ』(TBS系)に『元有名芸人スズキ』なる人物が登場。借金返済のために会社員の男性から300万円を借りたものの、4年以上返済をしていない事実が告発され、ネット上ではこの『元芸人』がおやきではないかと言われていました」
この「スズキ」は他にも実父から2000万円以上金を借りていたことや、元相方からも借金をしていたことまでも明らかにされ、さらに借金したカネをパチンコや飲み代に使い、視聴者からは「マジでクズ過ぎる」と非難が殺到していた。
「番組MCの坂上忍がこの人物を直撃すると、『弁護士を通してくれ』の一点張り。坂上をドン引きさせていましたね」
宮城県警によれば正村容疑者は特殊詐欺グループと共謀。キャッシュカードの受け子役だったといい、逮捕後は「弁護士に話してから」と認否を留保しているという。
(ケン高田)