社会

危険ドラッグ「ハートショット」の戦慄殺傷能力(2)脈が波打ち鼓動が速まり…

20141120hh

 大きなハートを天使が弓矢で射抜くイラストが描かれたパッケージが特徴のハートショット。オリジナルは昨年10月頃から出回り始め、厚労省が指定薬物や麻薬に指定した。しかし、今年になって成分を変えた新商品「ブラック」と「レッド」の2種類が販売されている。薬物事情に詳しいライターの南木綾二氏が語る。

「ハートショットの値段は、5000円前後。販売店やネットで簡単に購入することができます。煙を吸い込むと『多幸感』が体中に広がり、快楽に包まれるような感覚になります。一方で脈が強く波打ち、心臓の鼓動が速まる感じになり、危ない新種として広まっていきました。命の危険性があるので処分した販売店もあるそうです」

 大麻や覚醒剤などの代替の薬物として、日本では95年頃より「合法ドラッグ」が販売された。00年には「脱法ドラッグ」と呼ばれて全国に蔓延。7月から「危険ドラッグ」と名称を変えている。現在では粗悪品が増えてきたと「裏ビジネスのカラクリ」の著者でジャーナリストの丸山佑介氏は指摘する。

「規制のたびに世代が更新され、ハートショットは『第16世代』に当たります。『合法ドラッグ』と呼ばれた初期の頃は薬学やネット知識、海外で薬品を購入するため語学に優れた人が作っていました。第12世代ぐらいで『脱法ハーブ』としてブームになると、作り方は知っているが、気分が悪くなる粗悪なドラッグが出回るようになった」

 プロをまねたセミプロの作り手が増えたことで、使用者が死ぬ可能性が一段と高まったのだ。それが「16世代」の危険ドラッグだという。

「薬学の知識のある人が1人いれば、簡単に作れてしまう。あまり知られていませんが、しっかりとした施設を必要としないアナログな作り方で生産できます。作業は葉にしぼり汁をかけて、混ぜて、軽く干して袋詰めする程度。2~3人いれば生産できてしまうのです」(丸山氏)

 製造場所もマンションの一室で十分だという。最近、作り手の中には、ある職種の人が目立つようになったという。

「本業だけでは稼ぎが少ないので、薬剤師が副業として危険ドラッグを作っています。始めてからわずか1カ月で、本業より稼げた人もいると聞きました」(南木氏)

 国は法整備に力を入れているが、規制に効果はあるのか。

「マリファナや覚醒剤は違法であり、何年も取締りをしていますが、いまだに撲滅できていません。規制されたことで終わりではなく、薬物取締りのスタートについただけ。今までの薬物取締りの日本の現状を見れば、この先も結局そんなに変わらないでしょう。危険であるという啓蒙活動とは裏腹に、ドラッグに興味を持ち、使用する者も後を絶ちません」(丸山氏)

 文字どおり危険極まりないドラッグを根絶やしにする方法はないものか‥‥。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」