「もうイヤなんですけど、暮らすの。ホントに」
そんな衝撃発言が、オードリー・春日俊彰の妻クミさんの口から飛び出した。
2008年から11年間交際し、2019年にゴールイン。翌2020年5月には第一子となる女児が誕生し、幸せな結婚生活を送っているのかと思いきや、なにやらただならぬ雰囲気。いったい、何があったのか。
10月21日深夜に「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に生出演したクミさん。春日との結婚生活を語る中、彼女がブチまけた不満が、エアコン問題だった。
まだ幼い娘のため、暑い夏の夜につけていたエアコンを、春日は「自分は暑くないから」と、勝手にオフにしてしまうのだという。それに気づいたクミさんが再びオンにしても、寝ている春日が「ピッ」というリモコンの音で目覚め、また切ってしまうのだとか。
ドケチで知られる春日らしいエピソードだが、ここでリスナーから「つけたり消したりする方が、ずっとつけっぱなしよりも電気代がかかる」というメールが寄せられた。クミさんも以前、その話は春日にしたそうだが、それでも彼は信じていないようで、「消したりつけたりするパターン」と「つけっぱなしのパターン」で1カ月の電気代を比較検証してみたいと訴えた。
こうした行状にアキレたクミさんの口から出たのが、嫌悪感あらわな冒頭の言葉だったのである。
さらには、春日のケチっぷり「ここに極まれり」と思える話も。それがラーメン店でクミさんが味玉をトッピングしようとすると、春日がやめさせるというものだ。クミさんは言う。
「別々で行きましょうか。一緒に食べたくないですよね。春日と出かけても本当に楽しくないんですよ」
クミさんはほかにも、春日が洗面台をビショビショにしたまま放置することを「告発」した。
今回、彼女がゲストで登場したのは、聴取率調査のためのスペシャルウィークゆえだったが、放送を聞いたファンからは「なんで春日と結婚してるのだろうと思ってしまう」「かなりヤバい夫婦になっている」といった声が噴出していた。そりゃそうだ。本当に今後、どうなるのか。
(魚住新司)