阪神ドラフト1位の青学大・下村海翔投手が、11月7日放送の「朝生ワイド す・またん!」(読売テレビ)にリモートで生出演していた。
日本シリーズで印象に残ったシーン・選手には第5戦で逆転3ベースヒットを放った森下翔太外野手を挙げた下村は、
「去年まで同じリーグ(東都)でプレーしていた先輩が1年目からプロの舞台で1年間通して活躍されていて、すごいなと思います」
とコメント。大学時代の対戦では「怖くて1回フォアボールを出したのを覚えています」と振り返った。
また、背負ってみたい背番号を聞かれると「19番をつけたいです」と即答。オリオールズからFAとなった藤浪晋太郎投手がつけていた背番号で、理由については、
「10番台で空いている番号が19番と聞いて、自分が小さいころから、甲子園球場に(藤浪の)高校時代から見に行ったりしていたので、そういう選手の背番号をもし背負えるなら光栄なことだなと思います」
と話していた。これに一部プロ野球ファンの間からは「藤浪のノーコン病は引き継がないで欲しい」などといった訴えも聞こえてくるが、最速155キロの直球が武器の下村は藤浪と違い制球力も抜群。来年は19番を背負って活躍してほしい。
(鈴木十朗)