スポーツ

掛布雅之も引っ掛かっていた…佐藤輝明が阪神ドラフト指名時に冴えない表情だったワケ

 阪神OBの掛布雅之氏が11月18日放送の「ごぶごぶ」(MBSテレビ)に出演。阪神・佐藤輝明内野手がドラフトで指名された際、喜びの表情がなかったことについて佐藤の父親に尋ねる場面があった。

 この日は「阪神タイガースのAREスポット巡り」という企画で、阪神ゆかりの場所をダウンタウン浜田雅功とともに巡った。

 最初に「日本一早いマジック点灯」で有名な尼崎中央商店街を訪れたあと、向かったのは西宮市にある飲食店。佐藤が昔から通っている店で、店主の息子さんが佐藤と高校の同級生。店主は高校時代の佐藤に筋トレを教え打撃力が向上したという。

 店には佐藤の「ガチ父」である佐藤博信さんも登場。博信さんは関西学院大・人間福祉学部准教授で柔道家。現役時代は「チェコ国際」「講道館杯」で優勝している。

 そんな父親と対面した掛布氏は、こんな質問を繰り出したのだ。

「ここだけの話でいいんですけど、ドラフトで阪神に1位指名されたときに、あまり喜んだ顔をしてなかった佐藤が気になったんですけど。お父さん的には正直どうだったんですか?」

 これに隣にいた浜田は爆笑。佐藤は2020年ドラフトで阪神、巨人、ソフトバンク、日本ハムに1位指名され、阪神が交渉権を獲得。そのときドラフトのテレビ番組に出ていたという掛布氏は、ドラフト後に佐藤と会話をした際、緊張なのか本当に喜んでるのか、佐藤は微妙な表情だったという。

 それに博信さんは「確かに笑ってないなとは思いました」と返答。浜田が「緊張ですか?」と尋ねると、「いや、どこに指名されてもポーカーフェイスでいようと決めていたみたいで」と明かした。掛布氏は「そうなんだ、それで。わかりました」と納得したが、浜田に「うまく逃げますね」と周囲を笑わせた。

「阪神の2020年ドラフトは超当たり年。1位佐藤、2位伊藤将司投手、5位村上頌樹投手、6位中野拓夢内野手、8位石井大智投手と、今季の阪神の主力選手が揃っており、今年はずいぶん話題になりました。まあ、佐藤が本当は別の球団を希望していたのかどうかは分かりませんが、緊張で強張ったというのが近いのでは」(スポーツライター)

 3年連続20本塁打と結果を残し人気も高いのだから、結果的に阪神入団は正解だろう。

(鈴木十朗)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
獲得球団現れず…田中将大「1億円の大台」に固執なら「バナナの叩き売り」状態になる
2
【カナダの湖で大騒動】熊より巨大な肉食獣「ユーコン・ビーバーイーター」は巨大なナマケモノだった
3
4種類の抗ガン剤と副作用、そしてかかった治療費は…/東大病院でガン治療を受けた猫③
4
田中将大「日本で移籍先ナシ」で急浮上した「来春メジャーキャンプ招待選手」の選択肢
5
「大連敗ストップ」太川陽介に追い風が吹く「九州でバスVS鉄道」激突の「大分と熊本の恩恵」