森保ジャパンの弱点であると指摘され続けてきたFWとGKだが、GKに関してはようやく解決されそうだ。元日本代表でサッカー解説者の福田正博氏が、森保一監督がGKについてどう考えているのか、前園真聖氏のYouTubeチャンネルで明らかにしている。
福田氏は東京五輪の前、浦和レッズの試合を視察に来ていた森保監督と川口能活GKコーチに会ったという。2人が見たかった選手は鈴木彩艶。その時のことを福田氏は、
「鈴木彩艶のどこが他の選手と違うのか聞いたら、『圧倒的にフィジカル』。日本のGKは前に出ていった時のコンタクトに対して弱いんだって。ワールドクラスではないと」
さらに加えて、
「前に出てった時の力強さは飛び抜けている。身長が190あるしシュートストップはうまく、守備範囲も広い」
と福田氏。森保監督と川口GKコーチの要望に合っているという。
森保監督は以前から鈴木を招集したがっていたが、浦和が試合で使わないから呼ぶに呼べなかったと、福田氏は明らかにした。だが、ベルギーのシント=トロイデンVVに移籍し、経験を積んだことで呼びやすくなり、昨年のW杯アジア2次予選シリア戦でスタメン起用された。
福田氏はそんな鈴木について、「俺は絶対に使ってくると思う」と予想。正GKとして期待しているという。
1月12日から行われるアジアカップカタール大会のメンバーに選ばれている鈴木。ここで活躍できれば、日本代表のGK問題は解決するのは間違いない。
(鈴木誠)