話題が少なく盛り上がりに欠ける2024年パリ五輪で、日本最大の目玉になりそうだ。2大会連続の兄妹優勝が期待される、柔道男子66キロ級の阿部一二三と女子52キロ級の阿部詩である。2人揃って1月5日に初稽古を行い、金メダル獲得へ向けて始動した。スポーツ紙デスクが言う。
「兄の一二三は同階級で無敵状態となっており、これといった弱点は見当たりません。ケガやよほどの油断さえなければ、連覇は間違いところ。妹の詩も12月のグランドスラム東京大会で5試合オール1本勝ち。圧倒的な強さでライバル選手の戦意を喪失させました。こちらも五輪連覇に疑いの余地はないですね」
プライベートも順調で「カワイすぎる柔道家」と呼ばれる詩は昨年暮れ、大きなオメデタスクープがキャッチされた。一二三の紹介で知り合った8歳年上のスタイリストと、1年半の交際中だというのだ。仲睦まじくドライブデートやサイクリングデートをする様子が激写され、半同棲状態であることが報じられた。
「そのスタイリストを親にも紹介済みで、パリ五輪後にゴールインするのでは、とウワサされています。一二三もグラビアアイドルの橋本梨菜と順調な交際を進めており、グランドスラム東京大会には橋本が来場して声援を送っていました。2人は高級マンションで同棲しており、パリ五輪後に結婚と言われています。兄妹同時に五輪連続金メダル、現地パリでダブル結婚発表、という流れがあるかもしれません」(テレビ局スタッフ)
そんな明るいニュースなら、いくらでも届けてもらいたい。
(田中実)