スポーツ

デーブ大久保「投手がいない責任は編成部にある」/テリー伊藤対談(3)

テリー 正直な話、僕ね、まだ8月でもクライマックスシリーズは出れると思ってたんですよ。それが天王山でことごとく‥‥。

大久保 完封負け!

テリー そう! もう「どういうことよ」って、涙が出てきましたよね。

大久保 僕も球場へ行きたくなかったですもん。

テリー やっぱり野球ってピッチャーじゃないですか。それこそ菅野(智之)がこの前の契約更新で年俸下げられて、「いや、出足が悪かった」って言ってましたけど、年齢的なこともあるし、復活できるのかというと心配ですよね。

大久保 だいぶ心配ですね。

テリー そうすると、あと誰がいるんですか。

大久保 まあ、(山﨑)伊織とか‥‥正直、いないんですよ。

テリー でしょう? 外国人選手だって、去年も今年も5人ぐらいいたけど‥‥。

大久保 ダメでしたね。グリフィンしか使えなかった。

テリー ああいうのって、いつ気づくんですか。宮崎キャンプの3日目ぐらい?

大久保 そうですね。あれはロペスだったかな。中南米系の右のピッチャーが投げてて、キャッチボールとか、メチャメチャいいんですよ。で、「これはいいかなぁ」なんて見てたんですけど、オープン戦で2試合ぐらい打たれたら、「これ、使えねぇな」みたいな。

テリー 思いますよね。

大久保 思います。だから、オープン戦中にダメだってわかりますよね。

テリー 僕もオープン戦、全部見るんですよ。そうすると、まずストライクが入らないですよね。あと、ランナーが出ると急に何か‥‥。

大久保 ただで走られたり、球が遅くなったり。

テリー そうそう。だから、俺みたいなド素人が見ても「ダメじゃん」って思うような選手を、その道のプロが、わざわざ海外まで行って何で採ってくるんだろうって。何で巨人って、いいピッチャーがこんなにいないんですか。

大久保 それは間違いなく編成部が原因ですよ。我々は負けた責任を取って、監督も辞めた、僕も辞めましたよ。だったら編成部も責任を取って辞めないとおかしいんですけどね。だから今度、吉村(禎章)さんが編成本部長のスカウト担当になったので、吉村さんが誰を引っ張ってきて、どう強くするか。

テリー いや、そうなんですよ。吉村さんには頑張ってもらいたいし。でも、何か可哀想っていうか、大変だなっていう。

大久保 だから、巨人軍的には、「阿部がダメなら二岡(智宏)だ」って二岡をヘッドコーチに置いて、「それがダメなら桑田(真澄)だ」って、桑田を2軍監督にしたんじゃないかと思うぐらい、不安定ですよね。巨人は特に負けたら監督を代えなきゃいけないチームですから。

テリー 菅野は大丈夫ですかね。

大久保 まぁ、15勝はほぼ不可能でしょうね。

テリー 彼は常々「ピッチャーは制球力だ」って言ってましたよね。でも、四球が多かったですよね。

大久保 2ボールになった時点でストライクゾーンに投げるのが怖いと思うんですよ。いいコースに投げたいけど、投げたら打たれるから3ボールにする。そういうのが多かったですよね。だから苦しいでしょうね。あれは鍛えたからって、もう戻らないでしょうね。

テリー あれだけの大投手じゃないですか。そういう選手が晩年の野球人生をどう過ごすか。ちゃんとしたアドバイザーがいるのか。

大久保 アドバイスできないですよね。自分の限界を越えるための練習をさせられるかというと、誰も言えないですよ。10億近くもらってるピッチャーに。「100メートルダッシュ、1000本だ!」なんて。

テリー そりゃそうだ。

大久保 だから、自分でやるのは厳しいし、トレーニングするにも限界があるでしょうね。

ゲスト:デーブ大久保(でーぶ・おおくぼ(大久保博元))1967年、茨城県生まれ。1985年、西武ライオンズにドラフト1位で入団。1992年、読売ジャイアンツへ移籍。1994年には日本シリーズに出場し、日本一に貢献した。1995年に現役引退し、「デーブカンパニー」設立。野球評論家・タレント・プロゴルファーとしても活動。また指導者として、西武の打撃コーチ、東北楽天ゴールデンイーグルス2軍監督、同チーム1軍監督、巨人軍の1軍打撃チーフコーチを務めた。2016年、東京・新橋に居酒屋「肉蔵でーぶ」開業。YouTube「デーブ大久保チャンネル」も開設中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
2
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題
3
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
4
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
5
マイルCS大的中の馬券師が断言!ジャパンカップ「勝つのはドウデュース以外の日本馬」「買える外国馬は1頭だけ」