社会

アップル「Vision Pro」が「売れない」説を覆して争奪戦になる「超レア化」

 米アップルは2月2日に、ヘッドセットデバイス「Vision Pro」を世界に先駆けて米国で発売する。同製品は3499ドル(約50万円)と非常に高額であることから、専門家からは「アップル史上最も売れない製品のひとつになる」といった声もあるが、発売後は争奪戦になって即完売する可能性も高まってきた。

「『Vision Pro』は仮想現実(VR)と拡張現実(AR)を融合させた空間コンピューティングと呼ばれるもので、ユーザーは目や手、声などで操作し、エンターテインメントや教育、ビジネスなどへの活用が期待されています。MacやiPhoneに続く革命的なデバイスとされ、今後のアップルの命運を左右する商品といいます」(ガジェット系ライター)

 ただ、何せ価格が約50万円と高額。しかも外部バッテリーに接続した状態ではビデオ再生時間が最大2時間30分と「アバター」や「タイタニック」のような長編映画は最後まで観られない可能性も高い。また、対応アプリの詳細が明らかになっていないことやアップルのファーストモデルは不具合が多いことなどもあり、「Vision Proは売れない」という意見も少なくないのだ。

「しかしここに来て、ある情報により争奪戦になる可能性が急浮上しました。アップルの情報に詳しいアナリストのミンチー・クオ氏によると、『Vision Pro』は6~8万台しか生産されないかもしれないというのです。全世界でこの台数であれば、日本では数千台程度しか用意されない可能性もある。この製品が失敗しても大成功を納めたとしても、ファーストモデルだけに伝説の一台になる可能性が高い。そのためアップル信者に転売ヤーも加わった争奪戦が繰り広げられそうなんです」(前出・ガジェット系ライター)

 せめて、本当に欲しい人の手に渡ればいいのだが…。

(小林洋三)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」