ソフトバンクホークスの山川穂高が、1月25日午後に2軍本拠地のタマホームスタジアム筑後で自主トレーニング風景を報道陣に公開する形で最終調整していることが、関係者への取材で分かった。在福岡のプロ野球関係者によると、
「数日前に、内々に情報が回ってきています。報道各社はカメラ、記者の派遣などやり繰りの都合もあるので、早く正式に発表してほしいと訴えている」
だが球団にとって、山川案件はトップシークレット扱いになっているようだ。
「昨年12月の移籍会見は、開始2時間前にリリースを一斉送信して、実質的に福岡の地元メディアしか来られないようにしていました。理由は明白で、球団でコントロールできるメディアしか会見に参加させたくなかったから。週刊誌の直撃取材を避けたい目的もあったようです」(前出・在福岡のプロ野球関係者)
今回、自主トレ公開が予定されている場所は、屋外でやる場合、外からファンに覗かれる可能性は高い。
「そのため、隣接する室内練習場で実施することも考えているようです。どうせ2月1日からキャンプが始まれば毎日、衆人環視下で練習をしなければいけないのに。厳しいヤジも飛ぶでしょうから、事前にファンにも告知して免疫をつけさせてもいいと思うんですが」(前出・在福岡のプロ野球関係者)
当日、山川はどんな表情を浮かべてやってくるのだろうか。