ついにシーズンが開幕した。女子ゴルフの国内オープニングゲーム「ダイキンオーキッドレディス」が3月3日、沖縄県南城市の琉球ゴルフ倶楽部(パー72)で最終ラウンドが開催され、首位から出た岩井千怜が5バーディー、ノーボギーとスコアを伸ばし、トーナメントレコードの通算18アンダーの270で逃げ切り勝ちした。
岩井は姉の明愛との「岩井双子ツインズ」として人気を集め、年始にはバラエティー番組「夢対決2024 とんねるずのスポーツ王は俺だ!」に出演。水谷豊や小栗旬らと番組を盛り上げた。企業からも大人気で、ホンダに所属し、ベルシステム24ホールディングスや全日空など、10社ほどから支援を受けている。スポンサー収入だけでも数億円の年収を得ている計算だ。
「姉妹そろって明るい性格なので、好かれています。ただ、プレーはチャレンジングで激しい。特に千怜は自分に自信を持つよう暗示をかけて、攻めのゴルフを貫いている。肩の筋肉が強く、他の選手以上のパワーを持っていますね。クラブと腕をその力で自在にコントロールできるのが特徴です」(ゴルフライター)
7歳頃から姉妹でゴルフクラブに通い、腕を磨いてきた。武蔵丘短期大学に通っていた2021年6月にJLPGA(日本女子プロゴルフ協会)のプロテストに姉妹で合格。同年7月の「大東建託・いい部屋ネットレディス」でプロデビューし、翌2022年8月の「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」で初優勝を飾っている。
「千怜の目標は今年開催のパリ五輪に出場することだといいます。出場権は各国上位2選手に渡されますが、千怜の最新世界ランキングは66位で、日本では8位。ここからの逆転出場を狙っています。基準となるのは6月24日付の世界ランキング。残り3カ月半、そこまでに2大会ほど優勝すれば、出場のチャンスが出てきますよ」(前出・ゴルフライター)
今や女子ゴルフ界随一といわれる人気者の五輪出場はかなうのか。
(田中実)