これがなんと、21年ぶりの地上波ドラマだという。窪塚洋介がカンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」(4月1日放送)に出演するのだ。
窪塚は息子の窪塚愛流の育休中だった2004年6月に、神奈川県横須賀市の自宅マンション9階から、なぜか転落。一命はどうにか取り留めたが、フェンスに激突して頭蓋骨を骨折する重傷を負い、一時は車イス生活を送った。当時は諸説が飛び交い、そこから大手メディアからのオファーがなくなると、レゲエ歌手やミュージックビデオ監督として活動していた。
「過去にはテレビ批判などのキワドイ発言で世間を騒がせ、スポンサー絡みの大きな仕事を失っていました。大麻推進派として知られ、2018年3月18日に家宅捜索され、尿検査を求められたことなどを赤裸々に明かしています。家宅捜索の件はシロだったから告白できる話ではありますが、近年もマリファナを吸ってテレビ出演していたと自身のSNSで語り、波紋を広げました。危うい存在ではありますが、『GTOリバイバル』には欠かせないため、テレビサイドが素行調査を行った上で、今回の出演にこぎつけたようです」(テレビ制作スタッフ)
息子の愛流は父の後を追って芸能界へ。映画「ハピネス」(5月17日公開)で主演を務めるなど、注目の若手俳優として人気が出始めている。
「愛流が順調に芸能界で成長しているだけに、父親が過去の問題発言をSNSなどで繰り返さないか、テレビマンや広告マンが気にしながら注視しています。『GTOリバイバル』が好評となれば、親子でのテレビ共演の可能性も出てくるでしょう」(前出・テレビ制作スタッフ)
44歳になって、少しは丸くなっていればいいのだが。
(佐藤恵)