スポーツ

ガラッと変わったセレッソ大阪「再首位」で直面する「最大のヤマ場3連発」

 第10節を終えたJリーグは大混戦。そんな中で首位に立っているのが、セレッソ大阪である。

 今年でクラブ創設30周年を迎えるC大阪は、1月の新体制発表会において小菊昭雄監督が「本気でリーグ優勝を獲りに行く。30周年にふさわしい1年にしたい」と優勝宣言。メモリアルイヤーでのリーグ初優勝を目指してスタートを切った。

 一昨シーズンに5位まで躍進し、期待された昨シーズンは9月に4位にまで浮上したものの、終盤に失速して9位に終わった。

 今シーズンは4-3-3システムを確立させるため、争奪戦の末にコンサドーレ札幌からアンカーに田中駿汰を獲得し、最終ラインの前の壁に。

 同じく札幌から、サイドアタッカーの仕掛け人ともいえる、ルーカス・フェルナンデスも獲得。さらに左サイドバックには、フロンターレ川崎のベテラン登里享平と即戦力の選手を獲得した。

 昨季よりもリスクを背負ってでも点を取りにいく攻撃的なサッカーで、開幕を迎えた。2引き分けのスタートとなったものの、第8節の川崎フロンターレ戦に1-0で勝利すると、今季初の首位に立つ。しかも開幕から8試合負けなし、全ての試合で先制するという安定感を見せていた。

 第9節の名古屋グランパス戦に1-2で今季初黒星を喫し、わずか1節で首位陥落。それでも第10節の横浜F・マリノス戦を2-2で引き分けて勝ち点1をもぎ取ると、再び首位に返り咲いた。

 この試合こそが、今季のC大阪の強さを物語っていた。昨季の9月、4位と浮上したが、その後は1勝1分6敗と失速。その6敗全てで先制され、逆転どころか同点にもできなかった。「先制されたら負ける」と言われた。

 ところがこの試合では、マリノスに二度リードされながらも、二度とも追いつくという執念で、引き分けに持ち込んでいる。その粘りが昨季との大きな違いであり、自力がついてきた証拠。それがチームの安定感に繋がっている。

 基本システムは4-3-3だが、前線からハイプレスをかける時は4-4-2になり、中盤での勝負になると敢えて4-2-3-1と中盤を5人にするなど、相手の出方によって臨機応変に変えている。チームのエース・ストライカーであるレオ・セアラが、5試合連続ゴールと好調なのも大きい。

 5月が勝負どころになってくる。11日に昨季の王者ヴィッセル神戸戦。15日には序盤からサプライズともいえる快進撃を続けている、町田ゼルビア戦。26日にはC大阪と同じように安定した戦いを見せている、3位のサンフレッチェ広島戦が控えている。このヤマ場をどう乗り切るか。

 腰を痛めていた香川真司が完全復活し、4月には元日本代表の清武弘嗣が、ルヴァンカップのグルージャ盛岡戦で故障から復帰した。ゴールデンウィーク明けには、パリ五輪アジア最終予選に参加している西尾隆矢も帰ってくる。

 C大阪にはプラスの材料しかない。5月の上位対決の結果次第では、C大阪が前半の主役に躍り出るが…。

(渡辺達也)

1957年生まれ。カテゴリーを問わず幅広く取材を行い、過去6回のワールドカップを取材。そのほか、ワールドカップ・アジア予選、アジアカップなど、数多くの大会を取材してきた。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論