スポーツ

キャプテン渡辺×田中道子×水戸正晴「日本ダービー」1強1点突破に待った!(1)舞台が東京に替わればコスモKの逆転がある

 5月26日、ファン待望の日本ダービーが東京競馬場で行われる。デビューから負けなしで皐月賞馬に輝いたジャスティンミラノ1強ムードが漂う中、週刊アサヒ芸能連載でもおなじみのサンスポ・水戸正晴氏、競馬芸人・キャプテン渡辺氏、バチコン姉さんこと、女優の田中道子氏の3人が〝激走穴馬〟をあぶり出す。

渡辺 みっちゃん、ご結婚おめでとうございます。

水戸 えっ、いつ?

田中 4月22日、よい夫婦の日なんですよ(笑)。

水戸 それは、おめでとうございます。

田中 ありがとうございます。今年はお二方の情報を参考に大穴を的中させて、思い出に残るダービーにしたいと思って来ました。

渡辺 大丈夫! 前回の座談会(有馬記念)では、水戸さんが本命視したドウデュースが勝って、2着も対抗のスターズオンアース(7番人気)とバッチリでしたからね。

水戸 キャプテンだって昨年のダービーは本命、対抗でズバリだっただろう。

田中 スゴイ! 2人についていきます(笑)。

渡辺 ただ今年も穴馬が見当たらないというか、やっぱり皐月賞組が強いとみているんですよ。

田中 近10年の結果を見ても、馬券になった30頭のうち23頭が皐月賞組ですからねー。

水戸 私も皐月賞を勝ったジャスティンミラノと2着のコスモキュランダが抜けていると思う。状態面の不安がなければ、2頭ともいいレースをするだろう。

渡辺 ジャスティンミラノは、皐月賞当日、馬体重が前走比プラス10キロだったように、間違いなくダービーに向けた仕上げだと思って切ったんですよ。友道調教師は皐月賞よりもダービー(現役最多の3勝)のイメージがありますし。そうしたらレコード勝ちだった。

田中 私も力が一枚抜けている気はしているんですけど、この馬が多分1番人気になりますよね。実は半年ぐらい前から〝1番人気を本命にしたくない病〟にかかっちゃってて‥‥。

渡辺 いやいや、僕も本命にはしませんよ(笑)。そのジャスティンミラノを負かす可能性のある馬を探し出すのが今年のテーマじゃないかと。

田中 水戸さん的にはどうですか? 血統とか。

水戸 私も穴党として本命にはできないけど、血統は素晴らしい。母系をさかのぼっても文句なしのGⅠ血統で母も英GⅠ馬。2頭いる姉のうちの1頭は米GⅠベルモントオークス招待Sを勝っているように、血統背景からみても勝ち負けするんじゃないかな。

渡辺 ですよねー。僕も2着は外さないとみて対抗なんですけど、水戸さんは?

水戸 私も対抗だな。で、本命がコスモキュランダ

田中 この馬も上位人気に支持されそうですよね。

渡辺 そうだね。3、4番人気ぐらいかな。

水戸 弥生賞も皐月賞も本命だったんですけど、弥生賞はかなり強い競馬だった。出遅れながらも3角手前からまくり気味に2番手まで進出して、最後は2着のシンエンペラー(皐月賞5着)にコンマ2秒差をつけての勝利。皐月賞でも上がりだけを見れば、ジャスティンミラノよりコンマ5秒も速い脚を使っている。

田中 皐月賞の時も8番手ぐらいから3〜4コーナーの中間から押していって、最後はかわすんじゃないかという勢いでしたからね。ただ今回、距離が400メートル延びるのは、どうですか。

水戸 まったく問題ないでしょう。

渡辺 う〜ん、僕はこれまで33秒台の脚を一度も使ったことがないのが気になります。果たして、東京に舞台が移ってどうなのか。中山でこその馬、という感じもしなくはない。

田中 私も中山の方が向いていると思っているんですよ。皐月賞があまりにも強い競馬だったので。あれ以上の走りができるのか、上積みは期待できるのか、と。それに今回9戦目という点も気になります。

水戸 初勝利まで4戦を要したのは、加藤士津八調教師いわく「以前は競走というものをまったく意識していない馬だった」と。まあ、オコチャマだったんだな。それが今は能力が開花して強い競馬ができるようになった。この馬も、母は豪GⅠ馬で母系も素晴らしい。東京に舞台が替わって逆転があるとみている。

田中 完成度合いが高くなっているなら軽視はできませんけど、デムーロ騎手に戻るとはいえ、ダービーでの乗り替わりは、あまり好きじゃないんですよねー。

渡辺 僕は人気しだいですね。あまりにも舐められるようなら買いたいですが、3番人気なら切ります。

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は29年目。点数を絞った買い目が好評。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演するほか、ユーチューブ「くず競馬チャンネル」(毎週土曜)では、日曜の重賞予想を配信中。

田中道子:女優。競馬歴は9年目。大穴党の豪快な馬券術で〝バチコン姉さん〟の異名を持つ。現在〝1番人気を本命にしたくない病〟と格闘中。4月22日、J3アスルクラロ沼津のFW川又堅碁選手と結婚。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は50年目。昨年末の週刊アサヒ芸能「有馬記念座談会」で1、2着馬をズバリ的中させるなど、数々の超大穴馬券をヒットさせている。週刊アサヒ芸能「『絶対万券』論」を執筆中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」