スポーツ

キャプテン渡辺×田中道子×水戸正晴「日本ダービー」1強1点突破に待った!(1)舞台が東京に替わればコスモKの逆転がある

 5月26日、ファン待望の日本ダービーが東京競馬場で行われる。デビューから負けなしで皐月賞馬に輝いたジャスティンミラノ1強ムードが漂う中、週刊アサヒ芸能連載でもおなじみのサンスポ・水戸正晴氏、競馬芸人・キャプテン渡辺氏、バチコン姉さんこと、女優の田中道子氏の3人が〝激走穴馬〟をあぶり出す。

渡辺 みっちゃん、ご結婚おめでとうございます。

水戸 えっ、いつ?

田中 4月22日、よい夫婦の日なんですよ(笑)。

水戸 それは、おめでとうございます。

田中 ありがとうございます。今年はお二方の情報を参考に大穴を的中させて、思い出に残るダービーにしたいと思って来ました。

渡辺 大丈夫! 前回の座談会(有馬記念)では、水戸さんが本命視したドウデュースが勝って、2着も対抗のスターズオンアース(7番人気)とバッチリでしたからね。

水戸 キャプテンだって昨年のダービーは本命、対抗でズバリだっただろう。

田中 スゴイ! 2人についていきます(笑)。

渡辺 ただ今年も穴馬が見当たらないというか、やっぱり皐月賞組が強いとみているんですよ。

田中 近10年の結果を見ても、馬券になった30頭のうち23頭が皐月賞組ですからねー。

水戸 私も皐月賞を勝ったジャスティンミラノと2着のコスモキュランダが抜けていると思う。状態面の不安がなければ、2頭ともいいレースをするだろう。

渡辺 ジャスティンミラノは、皐月賞当日、馬体重が前走比プラス10キロだったように、間違いなくダービーに向けた仕上げだと思って切ったんですよ。友道調教師は皐月賞よりもダービー(現役最多の3勝)のイメージがありますし。そうしたらレコード勝ちだった。

田中 私も力が一枚抜けている気はしているんですけど、この馬が多分1番人気になりますよね。実は半年ぐらい前から〝1番人気を本命にしたくない病〟にかかっちゃってて‥‥。

渡辺 いやいや、僕も本命にはしませんよ(笑)。そのジャスティンミラノを負かす可能性のある馬を探し出すのが今年のテーマじゃないかと。

田中 水戸さん的にはどうですか? 血統とか。

水戸 私も穴党として本命にはできないけど、血統は素晴らしい。母系をさかのぼっても文句なしのGⅠ血統で母も英GⅠ馬。2頭いる姉のうちの1頭は米GⅠベルモントオークス招待Sを勝っているように、血統背景からみても勝ち負けするんじゃないかな。

渡辺 ですよねー。僕も2着は外さないとみて対抗なんですけど、水戸さんは?

水戸 私も対抗だな。で、本命がコスモキュランダ

田中 この馬も上位人気に支持されそうですよね。

渡辺 そうだね。3、4番人気ぐらいかな。

水戸 弥生賞も皐月賞も本命だったんですけど、弥生賞はかなり強い競馬だった。出遅れながらも3角手前からまくり気味に2番手まで進出して、最後は2着のシンエンペラー(皐月賞5着)にコンマ2秒差をつけての勝利。皐月賞でも上がりだけを見れば、ジャスティンミラノよりコンマ5秒も速い脚を使っている。

田中 皐月賞の時も8番手ぐらいから3〜4コーナーの中間から押していって、最後はかわすんじゃないかという勢いでしたからね。ただ今回、距離が400メートル延びるのは、どうですか。

水戸 まったく問題ないでしょう。

渡辺 う〜ん、僕はこれまで33秒台の脚を一度も使ったことがないのが気になります。果たして、東京に舞台が移ってどうなのか。中山でこその馬、という感じもしなくはない。

田中 私も中山の方が向いていると思っているんですよ。皐月賞があまりにも強い競馬だったので。あれ以上の走りができるのか、上積みは期待できるのか、と。それに今回9戦目という点も気になります。

水戸 初勝利まで4戦を要したのは、加藤士津八調教師いわく「以前は競走というものをまったく意識していない馬だった」と。まあ、オコチャマだったんだな。それが今は能力が開花して強い競馬ができるようになった。この馬も、母は豪GⅠ馬で母系も素晴らしい。東京に舞台が替わって逆転があるとみている。

田中 完成度合いが高くなっているなら軽視はできませんけど、デムーロ騎手に戻るとはいえ、ダービーでの乗り替わりは、あまり好きじゃないんですよねー。

渡辺 僕は人気しだいですね。あまりにも舐められるようなら買いたいですが、3番人気なら切ります。

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は29年目。点数を絞った買い目が好評。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演するほか、ユーチューブ「くず競馬チャンネル」(毎週土曜)では、日曜の重賞予想を配信中。

田中道子:女優。競馬歴は9年目。大穴党の豪快な馬券術で〝バチコン姉さん〟の異名を持つ。現在〝1番人気を本命にしたくない病〟と格闘中。4月22日、J3アスルクラロ沼津のFW川又堅碁選手と結婚。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は50年目。昨年末の週刊アサヒ芸能「有馬記念座談会」で1、2着馬をズバリ的中させるなど、数々の超大穴馬券をヒットさせている。週刊アサヒ芸能「『絶対万券』論」を執筆中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
なんだこりゃ!岡田将生の電撃結婚を「完全スルー」した「めざましテレビ」の担当は元カノ鈴木唯アナ
2
東京ドームで観客半分の「プレミア12」にサッカーファンが「シラケる」挑発バトル
3
大谷翔平「MVP受賞映像」で「真美子夫人の妊娠説」が噴出したワケ
4
「反大谷翔平」の上原浩治に「直球質問」をぶつけたら返ってきた「絵文字」が…
5
大谷翔平「3度目のメジャーMVP」でもかなわない「凱旋帰国」の高すぎるハードルと「出禁」問題