ゲテモノ食いなど、何事も隠さないキャラだけに事実のはずだが…。
タレントの井上咲楽が5月19日、交際していたお笑いコンビ・オズワルドの畠中悠と破局したと、自身のXで明かした。
井上は「2年半お付き合いしていた畠中さんとお別れしました」と切り出したが、発表に至った心情としては、番組収録もある生活の中で嘘をつくことが心苦しかったのだという。そして、2年半の交際相手だった畠中に感謝の気持ちも綴った。
「井上は畠中との交際を公にしていたことで、番組中に熱愛エピソードを振られることも多かった。もしも番組内で別れたことを話せば必要以上に驚かれますし、切り出せないままズルズルいく可能性もあります。そこを有耶無耶にしたくなかった、ということでしょう」(芸能ライター)
ところが、今回の破局話には「ダウト」の声が聞かれるから穏やかではない。
というのも、ほんの5日前の5月14日に開設したばかりのYouTubeチャンネルの中で、花見のために作った手料理を畠中のために家に置いてきたことを井上は明かしている。破局寸前だったとすれば、この話題をわざわざYouTubeでひけらかすことがおかしいというわけだ。前出の芸能ライターが話す。
「別れることにギリギリまで井上が悩んだという見方もできますが、かつての出演番組の中で井上は畠中とは別れては元サヤに収まるを繰り返していたと発言しています。このことから今回も一時的な意見の食い違いではないか、すぐに元通りになるのではないかというのが世間の多くの見立てのようですね。ただし、これまでと1つ違うのは、あえて破局を報告したということなんです」
一方で畠中は同日夜、出演したラジオ番組「らじらー!サンデー」(NHKラジオ第1)の中で井上との別れ話に言及。「結婚したい気持ちはありましたよ」と口を開くと、「楽園のあるすごい高さの木に登ったが、手を滑らせて一番下の地面まで落ちた」と、独特の言い回しで破局を表現した。
つまり、今回はゴールイン(結婚)が2人の前に立ちはだかり、最悪の事態を迎えたとも推察できる。とはいえ、これも2人が勇気を出せば逆転ゴールインの可能性も考えられるだけに、今後の動向を温かく見守りたい。
(石見剣)