沖縄・北谷と読谷で春季キャンプ中の中日ドラゴンズが、またしても大失態を晒した。なんと熱狂的な自軍ファンを公式YouTubeで「雑音」呼ばわりしたものだから、開いた口が塞がらない。
2月13日、球団公式YouTubeには、北谷の1軍キャンプのダイジェスト動画がアップされた。
「外野手の後藤駿太が前日から1軍に昇格していたのですが、動画タイトルに『#後藤駿太選手が雑音を一掃!』とのハッシュタグが埋め込まれたのです。その背景には、Xで熱心な中日ファンとして知られる人物が、後藤が指名打者起用されたことを疑問視したことがあった。『個人的にはもう打席を与えるフェーズは終えてる立ち位置の選手だと思いますね』と辛辣な意見を発信しており、これに『公式』が反応したとみられます」(球団OB)
当然ながら、Xでこれは大炎上。当該ポストをした人物も「これから雑音らしいです。よろしくお願いします」と記すなどしたため、騒ぎが大きくなった。先の球団OBもアキレるほかないという表情で、
「のちにハッシュタグは消されましたが、中日は昨年も一連の『令和の米騒動』の証拠となる、試合前の円陣動画を公式YouTubeにアップしていたことが判明。球団内で大問題になりました。今度はファンにケンカを売る行為ですから、酷いもんです」
立浪和義監督にとっては困った話だろう。