福山雅治や吉高由里子らが所属する芸能事務所アミューズが、暴露系インフルエンサーによる所属タレントの「不倫疑惑」投稿を真っ向から否定する声明を発表し、騒動に発展している。
アミューズ法務部の公式Xアカウントは、次のように綴った。
〈滝沢ガレソ氏によるXでの投稿に関連して、アミューズ所属の星野源の名前を挙げての憶測が拡散され当社にも多くのお問合せが寄せられています。星野源において当該投稿にある事実は一切なく、また当社が記事をもみ消した事実も一切ありません。虚偽の情報の拡散、発信には法的措置を検討いたします〉
では、その「憶測」とはいったい何なのか。
暴露系YouTuberの滝沢ガレソ氏が5月22日に【ゆる募】と題して、Xに仰天情報を投稿した。
〈超有名女優とドラマ共演して電撃結婚した男性歌手が、結婚後に今度は番組共演した某NHKアナとW不倫し、今年の元旦に某週刊紙が本件をすっぱ抜く予定だったものの男性歌手の所属事務所が10億円を支払って記事を揉み消した件〉
この投稿は瞬く間に拡散し、星野源の名前が挙がることになったのである。滝沢氏はさらに、NHKアナが新婚であること、現在はネットカフェを転々とする生活を送っている、などとしているが、
「先日、一部週刊誌に漫画喫茶での宿泊生活を報じられ、約2年でスピード離婚した、林田理沙アナの名前が取り沙汰されています。いずれも客観的な証拠は何もなく、憶測が先行している状況。星野は今のところコメントを発していませんが、アミューズ法務部のツイートをリポストし、抗議の姿勢を見せています」
滝沢氏のツイートは1億以上も表示され、拡散を続けている。星野だけでなく妻・新垣結衣のファンも、心を痛めているのではないだろうか。
(ケン高田)