女子アナ

またか!渡邊渚アナ・井上清華アナに続き…「めざましテレビ」藤本万梨乃アナを襲う「痩せこけた顔」ブラック労務

 メインキャスターの井上清華アナが4月に2日連続で欠席した「めざましテレビ」(フジテレビ系)に、新たな心配事が発生した。同番組情報キャスターの藤本万梨乃アナからも、笑顔が消えてしまったというのだ。フジテレビ関係者によれば、

「藤本アナは番組内でニュースコーナーも任されるようになり、そのせいでシリアスな表情を浮かべることが多くなったのかと思われました。ですが、とうとう局内で『働かせすぎではないか』と体調を懸念する声が挙がり始めました」

 情報キャスターは藤本アナと渡邊渚アナ、原田葵アナの3人。ところが昨年6月に渡邊アナが「うまく指が動かなくなった」「うまく呼吸もできなくなった」と尋常ではない体調不良を訴えて、無期限休養に入っている。

 その際、藤本アナが渡邊アナの代役を務め、さらに井上アナが4月に欠席した際の代役も。番組進行をよく知る藤本アナの代役抜擢は仕方ないとして、藤本アナは朝の生放送番組を担当しながら、日曜22時から23時15分までの生放送「Mr.サンデー」のアシスタントキャスターも任されている。

 藤本アナ「Mr.サンデー」出演後、月曜はお休み。火曜から木曜は、午前5時25分からの「めざましテレビ」生放送がある。出演機会のない金曜にも情報キャスターの取材があるため、この2年間、週休1日かつ朝5時から24時までのブラックな労務環境が続いているという。前出のフジテレビ関係者が嘆息する。

「年度の改編時にもアナウンス室から配慮の声が上がらなかったといいますから、驚きです。東大医学部卒の藤本アナを、将来的には朝の顔や報道キャスターに育てるための愛の鞭かもしれませんが、その前に潰れされてしまう。その証拠に、今年に入ってから藤本アナの頬がこけ、顔がひと回りもふた回りも小さくなってしまった…」

 フジテレビの朝の顔はこれまでも大塚範一、笠井信輔、そして渡邊アナが病魔に冒されてきた。さらに4月20日の特番「FNS明石家さんまの推しアナGP」では、井上アナの激務を「致死量」とネタにし、不謹慎すぎると猛批判されたばかりだ。

 もし役員待遇の三宅正治、軽部真一両エクゼブティブアナウンサーをもってしても、めざましファミリーの部下達をブラック労務環境から守れないとしたら、フジテレビの闇は深すぎる。

(那須優子)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
3
これも「ラヴィット!」効果…TBS田村真子アナ「中日×巨人で始球式」に続く「次に登板するアナウンサー」
4
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
5
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで