芸能

「バス旅」放送困難で千原ジュニア「タクシー旅」に依存する「2024年問題」の大波紋

 6月8日放送の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で、またしても「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」が放送される。「またしても」というのは、ここ半年で連発しているからだ。

 昨年12月2日に第17弾が放送されると、1月13日に第18弾、2月10日に第19弾、3月30日に第20弾、次は少し空いて5月11日に第21弾と、異例のハイペース。千原ジュニアが第21弾のオープニングトークで「月1でやるって決めたん?」と、スタッフにツッコミを入れるほどの頻度なのである。この異例の事態に言及するのは、テレビ誌記者だ。

「以前は2カ月に一度か、3カ月に一度のペースでした。それが変わったのは、第17弾。撮影は2日から1日に減り、放送時間が150分から90分に短縮されました。この変更によって、以前よりもハイペースで放送できるようになったのです。ファンにしてみれば、次々と『タクシー乗り継ぎ旅』が見られるので嬉しいのですが、中身が薄くなったという指摘があり、連発はなんとも微妙な受け止め方をされています」

 なぜ放送時間を短縮してまで、頻繁に放送する必要があるのか。その理由を、先のテレビ誌記者は次のように指摘するのだ。

「2024年問題でバスの乗務員が不足し、路線バスの減便や廃止が続いています。路線バスを使った旅をすることが難しく、その代わりとして『タクシー乗り継ぎ旅』を放送するしかないのでしょう。昨年12月を最後に『バス旅W』が放送されていないのが、なによりの証拠です。『水バラ』では太川陽介が対決形式のバス旅を続けていますが、こちらもやはり、放送のペースは落ちています」

 バスの乗務員不足は今後も続く見込みで、路線バスを使った旅は厳しい状況が続く。千原ジュニアの出番はますます増えそうだ。

(鈴木誠)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
打率ゼロ打者の代打起用に「え?」そして交代投手の感情爆発…中日・立浪和義監督の「ナゾ采配」
2
「初代が大きくし、2代目が傾け、3代目が潰す」企業倒産の法則を地で行った加藤清正一族の大失敗
3
理由は2つある!セ独走の広島からオールスターファン投票選出ゼロという「異変」のヒミツ
4
「元天才」西川龍馬がオリックスではまるで打てなくなった「ジェットコースター的データ」
5
広島カープの強さはホンモノか…新井貴浩監督「戦力補強ほぼゼロ」で「他球団にない采配」