政治

「再選は絶対に認めない!」岸田文雄首相を大嫌いな前首相・菅義偉が束ねる「次の総裁候補軍団」の蠢き

 9月の自民党総裁選に向けて、菅義偉前首相が激しく動き出した。6月6日には萩生田光一前政調会長や加藤勝信元官房長官らとの会合に、かねてから目をかけてきた小泉進次郎元環境相を呼んだことで、小泉氏も総裁候補として考えているのではないかと、党内に憶測が広がった。

 ほかにも、会合に出席した加藤氏、さらに石破茂元幹事長、上川陽子外相ら菅氏の「選択肢」は広がり、側近ですらこう漏らすのだ。

「誰が本命か、本心はわからない」

 ただ、この側近が強調するのは、

「断言できるのは、岸田文雄総裁(首相)の再選は絶対に認めない、ということだ」

 なぜそこまで菅氏は岸田首相を嫌うのか。秋田から上京し、議員秘書、市議を経て国会議員になった菅氏に対し、岸田首相は東京で育ち、父親の地盤を引き継ぐなど、恵まれた環境にあった。

 もっとも、恵まれた環境というならば、小泉氏や河野太郎デジタル担当相は二世どころか三代、四代続けての政治家一家の出身であり、岸田首相よりも恵まれている。その小泉氏や河野氏を、菅氏は「突破力がある」と可愛がっている。菅氏は同じく典型的な世襲議員だった安倍晋三元首相の下で官房長官を長年務めており、世襲議員を一概に敵視しているわけではないのだが…。先の側近が解説する。

「岸田さんは財務省べったりだ、という印象をかねてから持っていて、それで嫌っているんですよ」

 岸田首相は、元財務官僚で従兄弟でもある宮沢洋一氏を、党税調会長に起用している。岸田首相の叔母が宮沢喜一元首相の弟と結婚し、生まれたのが洋一氏である。

 岸田首相の義弟は、秀才が集まる財務省でもピカイチと言われた、可部哲生元国税庁長官だ。こうした閨閥を見るに、岸田首相が財務省の増税路線を突き進んでいると、菅氏は判断しているようだ。

 岸田首相が再選に向けて、まさかの粘り腰を発揮するのか。それとも菅氏主導でポスト岸田の動きが激化し、岸田政権はレームダック化するのか。6月23日の通常国会会期末が迫る中、両者の激突はどんどんあからさまになっていく…。

(田中絋二/政治ジャーナリスト)

カテゴリー: 政治   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き