2022年3月に、サッカー日本代表で現在ブンデスリーガのデュッセルドルフに所属している田中碧との交際を公言した、歌手の鈴木愛理が男性問題で持論を展開すると、スタジオ中から総ツッコミされてしまった。
鈴木は、アイドルグループ「℃-ute」(17年に解散)の元メンバーだが、そのメンバー5人のうち3人が既婚者で、今年30歳になる鈴木も近いうちに結婚するとファンは予想している。
ただ一方で、鈴木には「男を見る目がない」という声がファンの間では多い。6月13日に放送された「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日系)で、その心配がさらに大きくなってしまった。
この日、掲げられたテーマである「男性の裏の顔を知りたい? 知りたくない?」で、他のゲストが拒否する中、鈴木は「私は全部知りたい。過去のことを知ったところで、傷つくことはないから全部知りたい」と回答した。交際する相手であれば、相手のすべてを知って、それを受け入れたうえで、良好な関係を築いていきたいという考えのようだ。
MCの南海キャンディーズ・山里亮太が、体の関係だけがある女性がいることを伝えられる可能性があると問いただすと、それでも鈴木は「言ってほしいです。『私は切ってからね、付き合うとしたら』って言いたい」とキッパリと答えたが…。
しかし直後に、女友達の関係さえ切れば付き合うという鈴木の考え方が「危険」だと、出演者たちからは反対されてしまう結果に。女性誌記者が話す。
「好意的に考えれば、鈴木は母性が強いと言えます。以前に出演したバラエティー番組では、浮気された経験がいっぱいあると打ち明けていましたし、今回は体だけの関係がある女性を切れない男を『何とかしてあげたい』と言いました。でも、ネガティブな言い方をするなら、まさにダメンズ好きの典型です。もし遊び人系の男性と結婚したら、本人が不幸な道をたどる可能性が高い」
鈴木のコメントが発信されるたびに、SNSでなにかと取り沙汰されるのが、交際中の田中碧だ。
まさか、海外でサッカー道にまい進している田中が「体だけの…」という女性を抱えているタイプとは思えないが、そうした可能性を示唆する人たちが出現するのは避けられない。
早いところ結婚して決着をつけるか、ぶっちゃけ発言は控えめにするか。鈴木にはそろそろ「田中の男を立ててやる」リミットが迫っているはずだ。
(権田力也)