今年最強の台風19号が関東地方などを直撃することが確実となり、10月12日に開催を予定していた各種イベントに影響が発生している。
プロ野球のクライマックスシリーズ第4戦「巨人vs阪神」は、10日の時点で中止・順延を決定。第4戦は翌13日に順延となり、以降の試合も順次繰り下げて開催される。チケットはすべて順次繰り下げとなり、ファンに対して注意喚起を行っている。
同様に延期を発表したのは、東京・台場のZepp東京で開催予定だった音楽ユニット「ClariS」の東京公演。こちらは11日の時点でライブの実施を延期すると発表しており、同じZepp東京にて10月22日の振替公演が決定した。振替公演に来場できない場合には、チケットの払い戻しに対応するという。
「同じく台場にあるZeppダイバーシティで予定されていた『科学アドベンチャーライブ』公演では、『振替公演につきましては現在調整中』と発表。手持ちのチケットがそのまま振替公演で使えるとアナウンスしています。ただ、この公演はゲームやアニメ等に多角化展開する人気コンテンツ『STEINS;GATE』のイベントで、人気の声優やアーティストが多数出演。全員のスケジュールを再調整するのは大ごとで、振替公演は難しいのではと心配するファンも少なくありません」(芸能ライター)
これらのイベントに対し、中止のうえで振替公演も実施されないケースも発生。ファンをガッカリさせているようだ。
「矢沢永吉が43年ぶりに日比谷野外音楽堂に登場する予定だった『THE STAR IN HIBIYA 2019』公演は、振替公演を行わないと発表。約3000人のキャパを誇る大会場とあって、多くのファンが落胆しています。また、新宿の紀伊國屋サザンシアターで予定されていたサンドウィッチマンの単独ライブでも『本公演の振替えや延期の予定は御座いません』と報告。なにしろサンドウィッチマンは16本のレギュラーを抱え、あまりに多忙過ぎて今日が何曜日かすらわからない日々を過ごしているそうですから、振替公演の日程を確保することができないのでしょう。いずれのケースでも公演中止自体に不満を持つファンはいないものの、高い倍率の抽選を経て当選したプラチナチケットですから、ほとんどのファンは振替公演がないことに肩を落としているようです」(前出・芸能ライター)
サンドウィッチマンのライブ中止では、楽しみにしていた子供にどうやって振替公演なしを伝えるのかと悩んでいる親もいるとか。ともあれ当日の12日は、台風被害が最小限で済むことを祈るばかりだ。
(金田麻有)